1. トップ
  2. 2位『半沢直樹』3位『渡る世間は鬼ばかり』300名が選ぶ“国民的だと思うシリーズドラマ”1位に「知らない人はいないくらい」

2位『半沢直樹』3位『渡る世間は鬼ばかり』300名が選ぶ“国民的だと思うシリーズドラマ”1位に「知らない人はいないくらい」

  • 2026.1.29

「日本の“国民的シリーズドラマ”といえば何?」そんな疑問に答えるべく、全国の10代〜60代を対象にアンケート調査を実施しました。長年愛され続けるご長寿シリーズから、社会現象を巻き起こした話題作まで、世代を超えて語り継がれる名作たちがランクイン。今回はその中でも特に票を集めた3作品をご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

第3位:渡る世間は鬼ばかり(21票)

第3位に選ばれたのは『渡る世間は鬼ばかり』シリーズ。多くの家庭で親しまれてきた本作は、個性的なキャラクターや、家族・嫁姑問題など身近なテーマが幅広い世代から支持されています。

誰もが知ってるドラマといえばこれだと思う。(33歳/女性)
かなり長く続いていたシリーズなので国民的だと思う(50歳/男性)
私のおばあちゃん、母、私も見ており、3世代で楽しめた為。(26歳/女性)

第2位:半沢直樹(25票)

undefined
映画『北の桜守』について取材に応じた堺雅人(C)SANKEI

第2位には『半沢直樹』シリーズがランクイン。「倍返しだ!」という決め台詞で一大ブームとなり、社会現象にもなった本作。勧善懲悪のストーリー展開や主人公・半沢直樹の不屈の精神が多くの視聴者を魅了しました。幅広い年代から高い評価を受けています。

社会現象になるほど話題性が高く、世代を超えて多くの人に視聴されたからです。(27歳/男性)
勧善懲悪が正しく描かれていて、本当にスカッとする(60歳/女性)
1作目の大ヒットで続編は難しいのでは?と言われながら、再びの大ヒットで近年では最高の国民的ドラマになったと言えると思います。(60歳/男性)

第1位:相棒(88票)

堂々1位となったのは『相棒』シリーズでした!この刑事ドラマシリーズは、水谷豊さん演じる杉下右京と歴代“相棒”たちとの絶妙なコンビネーションでお馴染み。脚本力、新シーズンごとに変わる相棒役など見どころ満載です。老若男女問わず圧倒的な知名度と人気を誇っています。

長年愛されている作品で、右京さんも相棒たちも魅力的で誰でも楽しめるから。(36歳/女性)
知らない人はいないくらいの国民的なドラマだからです。(31歳/女性)
幅広い世代が楽しめると思う。水谷さんの相手が誰になるかも視聴者は楽しみにしていると思う。(46歳/女性)

世代を選ばず愛される、普遍的な作品

それぞれ違った魅力を持つ国民的シリーズが支持を集めました。それぞれ多くの人々の日常や会話にも登場するほど浸透しており、日本のテレビ史になくてはならない存在と言えそうです。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月27日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名