1. トップ
  2. 伊藤英明「給料7万で家賃5.5万」の極貧時代→運転手として仕えた【大物俳優】とは?

伊藤英明「給料7万で家賃5.5万」の極貧時代→運転手として仕えた【大物俳優】とは?

  • 2026.2.16
undefined
2025年撮影:【プロ野球ヤクルト対DeNA】始球式を行った俳優の伊藤英明 (C)SANKEI

芸能界には、意外なつながりや素顔が垣間見えるエピソードが多数存在します。今回は俳優・伊藤英明さんの下積み時代について、ある有名俳優が登場する意外な事実を軸に、クイズ形式でご紹介します!

伊藤英明が下積み時代に運転手をしていた大物俳優とは?

俳優・伊藤英明さんは、今でこそ多くの映画やドラマで主演を務める人気俳優ですが、デビューまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。上京直後に入った最初の事務所では、ある大物俳優の“運転手”という仕事も経験していたそうです。
一体、伊藤英明さんが下積み時代に運転手を務めていたこの俳優とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. ドラマ『振り返れば奴がいる』などで主演
  2. 父親は伝説的なプロテニス選手

「石黒賢さんの運転手をやらせてもらっていた」

答えは……石黒賢さんです!
このエピソードが明かされたのは、2026年1月17日放送のMBS『ごぶごぶ』。伊藤英明さんが下積み時代の思い出について語った場面で、「最初の事務所に石黒賢さんがいらっしゃったんですけど、石黒さんの運転手を少しやらせてもらった」と回想しています。

伊藤さんは、「最初の事務所の給料が7万円で、中野新橋のマンション(家賃)5万5千円に住んでいました」と当時の金銭事情もぶっちゃけ。親に仕送りも頼めず、事務所を辞めて2年ほど解体工事の仕事で食いつなぐ日々。その後、「焼肉屋に先輩と並んでいたらスカウトされた」という偶然から芸能活動を本格スタートさせたそうです。

この番組内では他にも、「サントリー、ニューオールドのウイスキーのCMに、田中裕子さんのCMに出させてもらって」と貴重なCMデビューの話や、「下積みはなかった感じがしますね。大変だな、というときはなかった」と、当時を自分らしく振り返るコメントも印象的でした。

エピソードを知るとより好きになるかも

一見華やかな芸能界ですが、有名になるまでの間には予想外の苦労や驚くようなエピソードがたくさん隠れています。伊藤英明さんと石黒賢さんの間柄のように、上京したばかりの新人俳優が先輩俳優の運転手を務めていたというのも、意外性たっぷりですよね。

そんな下積み時代を経て今や国民的人気俳優となった伊藤英明さん。その誠実さや人柄の背景には、石黒賢さんなど先輩との出会いや経験が色濃く影響しているのでしょう。エピソードの裏側を知ることで、ますます二人の魅力と人間味が感じられ、応援したくなりますね。

今後も、こうした舞台裏の物語に注目しながら、彼らの新たな活躍を楽しみにしていきたいものです。