1. トップ
  2. グルメ
  3. 【吉野】木のぬくもりあふれるケーキ屋さん「pâtisserie cocoru(パティスリー ココル)」

【吉野】木のぬくもりあふれるケーキ屋さん「pâtisserie cocoru(パティスリー ココル)」

  • 2025.12.23

こんにちは。あっという間に今年も12月を迎えました。 楽しいこと、嬉しいこと、大変なこと本当にいろいろあった1年でした。皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか?

さて、今回は鹿児島市吉野に2025年12月6日にオープンした「pâtisserie cocoru(ココル)」さんをご紹介したいと思います♪

木のぬくもりあふれる小さなケーキ屋さん

建築中から、ずっと何ができるんだろう??とワクワクしていたこちらのお店。 偶然Instagramで、こちらのお店ができることを知った時から、オープンを心待ちにしていました。

出典:リビングかごしまWeb

本通りから少し入った通りにありますが、ひときわ目を引くお店なので、ケーキ屋さんと知らない人でも、ついつい何のお店だろう?と足を止めてしまう方も多そうな外観です。

出典:リビングかごしまWeb

店舗の横には駐車場が数台あり、駐車場からは、かわいいアプローチの階段を使って店内に入れます。

甘くて幸せな香りの店内

お店のドアを開けると、目の前にはショーケースがあり、ホールケーキやカットケーキ、シュークリームなどが出迎えてくれました。フルーツを使ったケーキやちょっと珍しいケーキまであり、見ているだけでワクワク。

出典:リビングかごしまWeb

店内奥には、焼き菓子ブースがあり、こだわりのパウンドケーキやフィナンシェ、マドレーヌ、クッキー、そしてこの季節ならではの、かわいい焼き菓子ギフトになりそうな詰め合わせがありました。

出典:リビングかごしまWeb

優しい甘さ。家族みんなで「おいしい」

オープン記念の詰め合わせ(プリン・ショートケーキ・和栗のモンブラン・ショコラ・バスクチーズケーキ)

出典:リビングかごしまWeb

家族で「どれがいい?!」「これ!」とじゃんけんをして、早いもの勝ちで順番に選び、でも、結局全部味見したくてみんなでシェアして一通り食べましたが、どれも美味しい。プリンはとろっと系で、他のケーキは優しい甘さで、全部食べたのに、まだ食べられちゃう。そんなお味でした。

cocoruロール(ロールケーキ)

出典:リビングかごしまWeb

ふわっふわの生地に程よい甘さのクリームが巻かれていて、きめ細かな生地は口のなかでとろけていき、上のケーキを食べたあとなのに、これまたペロリと食べてしまいました…。

あまりの美味しさに、すぐ再来店

オープンの日に購入したのが美味しくて、ついまた足を運んでしまいました。 いろいろ悩みましたが、2回目の来店ではこちらをチョイス。

シュークリーム・ティラミス・イチゴのタルト!

出典:リビングかごしまWeb

ティラミス(手前)は、他のお店とは違う印象で、はじめてのタイプでした。チョコスポンジにコーヒーシロップ、濃厚ガナッシュとマスカルポーネムースが重なっているもので、まさかの子どもが大ハマり。自分用に購入したのにほとんど食べさせてもらえなかったので、絶対リベンジしたいです。

シュークリームは、外はザクザク、中はとろーりの贅沢クリームで、購入して半日ぐらいしてから食べたのですが、その時もまだサクサクが続いていて、とっても幸せな気持ちになれました。

いちごタルトは、今の季節だけの限定品で、サクサクタルトにいちごがたっぷりのった一品。こちらも大人も子供も美味しく嬉しくいただきました!

どれも、とっても美味しくて、幸せなきもちになれるケーキ屋さんでしたので、みなさんも、是非行ってみてくださいね。

★クリスマスケーキも数量限定で販売されています♪詳しくはInstagramをご覧ください。

★2026年1月より、第1、3火曜日は「焼き菓子Day」となります。

★2026年1月は5日まで休みのため6日~営業です。(この日は、火曜日ですがケーキ販売あり)

★pâtisserie cocoru 住所 鹿児島県鹿児島市吉野4丁目9-7 電話 099-201-6621 営業時間 9:30~18:30(完売したら早めに閉店) 定休日 月曜日(不定休あり) *ご予約は、来店またはお電話にて Instagram patisserie_cocoru https://www.instagram.com/patisserie_cocoru/following/#

元記事で読む
の記事をもっとみる