1. トップ
  2. 夫「次の信号どっち?」義母「前の車について行って!」直後、予想外の展開に「無理ですぅ!」

夫「次の信号どっち?」義母「前の車について行って!」直後、予想外の展開に「無理ですぅ!」

  • 2026.2.1
undefined
photoAC(画像はイメージです)

慣れない場所に行くときに助かるのが「ナビシステム」。一昔前は紙の地図とにらめっこしていましたが、今では車やスマホに目的地を入力するだけで、迷わずたどり着けるようになりました。

hiropon(@hiropon_b)さんが、「義母独特のナビ」についてThreadsに投稿し、「私も義母さんみたいなところある」「可愛い」と注目を集めています。

いったいどんなふうにナビしてくれるのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、お義母さんと一緒に車で出かけていました。運転をしていたのは、投稿者さん。道順はお義母さんが知っているはずでした。

道順を確認しようと、「次の信号どっちですか?」と声をかけたところ、お義母さんは「えっとね」と一瞬考えたあと、「このまま前の車について行けば大丈夫」と答えたそうです。

投稿者さんはその言葉を信じて進みましたが、次の瞬間、前を走っていた車が突然曲がってしまいました。それを見たお義母さんは、「ちょっと前の車、曲がるなんて聞いてないわよ〜!」と、思わず声を上げました。「道しるべ」としていた前の車が予想外の動きをしたのですね。

お義母さんは「具体的に説明しなければ」と思いながらも、うまく言葉にできず、「この流れについて行けば大丈夫」という言い方になってしまったのでしょう。この先の道をイメージし、曲がるタイミングや方向を的確に示す…。「道案内」というのは、意外と難しいことなのかもしれません。

投稿者さんは、少し頼りないけれど憎めないお義母さんの一面を見て、「こういうところがお義母さんらしいのかもしれない」と感じていたのではないでしょうか。詳しいお話を伺いました。

目的地に対して少し遠回りする程度でした

---思わずクスッとしてしまいました…!この時の状況についてお気持ちをお聞かせください。また、普段からお義母さんとよくお出かけはされるのでしょうか?

「お義母さん、なんか刑事ドラマみたいでかっこいいですね」「右、左じゃなくていいんですね。信じますよ」「あっほらぁ、お義母さんもう車線変更無理ですぅ!」と、内心思っておりました。

この時は義実家に帰省中でした。普段から仲はいいです。

---投稿者さんの心のツッコミに優しさを感じます。その後、お義母さんとはどのような会話がありましたか?また、無事に目的地には着いたのでしょうか?

「やだもうね〜。もっと早くウインカー出してほしいわよね〜」と和やかに会話しました。幸い目的地に対して少し遠回りする程度でした。

---無事に着いてよかったです!“お義母さんナビ”も悪くないですが、ちょっとドキドキしますね…!

前の車が友達か思たわ(笑)

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

あはは ごめんね 私も義母さんみたいなところあるww説明しなきゃって思うんだけど上手く発することができなくて…初めていくところでも一旦、地図を見るんですが よし!この流れについて行こう ところなるので 目的地に辿り着けたのでしょうか?
可愛いって言ったらダメかな? でも可愛いんだもん。
おいおい 前の車が友達か思たわ(笑)

目的地に着くまでの道のりは、ただの移動時間ではありません。もし道に迷ったとしても、「協力してたどり着いた」「たくさん話をした」という素敵な思い出になるのではないでしょうか。

取材協力:hiropon(@hiropon_b)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】