1. トップ
  2. 入居依頼、放置していた換気扇汚れに「やばいよ…」→1時間かけて掃除した結果

入居依頼、放置していた換気扇汚れに「やばいよ…」→1時間かけて掃除した結果

  • 2026.2.3

アラフィフ主婦の、へそ(おそがいチャンネル あらあら主婦の絵日記帳)さん。アラフィフあるあるを中心に、ささやかな思いのたけを漫画に描き、ブログで発信しています。

つい後回しにしがちな換気扇の掃除、いざ取りかかると想像以上に手強い相手で…

換気扇ファン掃除の一部始終

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

夕食後、換気扇のフィルターを拭くついでに「この奥のファンも外して丸洗いしたいけど、安全カバー?がどうしても外れないんだよなー」という思いが。入居してから一度も外していなかった部分が気になり始めます。

ためしに指で本体部分をなぞると、べったりとした汚れが付着し、「うげっ!!」と驚愕。説明書をめくっても「ヤバイヨヤバイヨ」と驚きが止まりません。積み重なった油汚れに、思い切って力技で安全カバーを取り外し、さらにファンもばらします。いざ目の前に現れたファンは、積年の汚れがびっしり。

「ひっ、汚ファン!?」と嘆きつつ、60度のお湯と食器用洗剤を入れたバケツにファンを浸け置き。1時間後、ゴム手袋をはめて、歯ブラシでしっかりこすり洗い。お湯はすっかり汚れ、「ひー!汚湯になっとる」のリアクションも納得の光景。

ビフォーアフターで部品の輝きもいくらか蘇り、「取り切れてないけど今日はこれくらいにしといてやるぜ…」「力尽き~」と一息。何気ない一日の中にも、思わぬ発見と頑張りが詰まっていることに共感せずにはいられません。

ブログ:へそ(おそがいチャンネル あらあら主婦の絵日記帳

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる