1. トップ
  2. 病院現場の理不尽なクレームに疲弊→夫が語った《割り切る方法》に「素晴らしい」「使わせていただきます」

病院現場の理不尽なクレームに疲弊→夫が語った《割り切る方法》に「素晴らしい」「使わせていただきます」

  • 2026.1.27

夫・髭さんと暮らしているB.B軍曹(@b.bgunso)さん。夫婦の日常や、キュンとするエピソードを漫画にして、Instagramで発信しています。著書『全てのネガティブをプラスに変える夫 髭「NGと書いてナイスガイと読む」編』『全てのネガティブをプラスに変える夫 髭「さては人生3周目だな」編』

理不尽さやストレスを受けた時、どう切り抜けるのが自分を守る方法なのか?夫・髭さんの場合は…

ストレス耐性の秘訣

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:B.B軍曹(@b.bgunso

B.B軍曹さんによると、病院の現場では、自分に非がなくても謝罪を求められる場面が多々あるそうです。患者からの「薬をもらうのに何でこんなに待たされるんだ」といった理不尽なクレーム。忙しい中で謝罪を繰り返す日々に、B.B軍曹さんは大きなストレスを感じ、「世の中は理不尽なことだらけ」と思い悩んでいます。

帰宅後、B.B軍曹さんは夫の髭さんに「自分が悪くないのに謝らなきゃいけない時って、どうしてる?」と質問。すると髭さんは「口では『すみません』って言いながら、頭の中で『この愚民共め』って思ってる」と回答。

現実と心の中を切り離す“割り切り術”で、理不尽さを受け流しているようです。コメント欄には「素晴らしい」「使わせていただきます」との声も。

理不尽に振り回されず、自分を守る心の切り替え方。これは、多くの人にとって心強いヒントになりそうです。

Instagram:B.B軍曹(@b.bgunso

の記事をもっとみる