1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エアコンクリーニング業者「このソファ高いですよね〜」家の中をジロジロ…さらに作業中、驚きの要求を!

エアコンクリーニング業者「このソファ高いですよね〜」家の中をジロジロ…さらに作業中、驚きの要求を!

  • 2025.12.13

リビングのエアコン掃除を業者さんにお願いしたときのことです。小さな子どもがいるのでカビが気になり、口コミの良い業者さんを選んで来てもらいました。最初の挨拶は感じが良かったのですが……。

エアコン掃除をお願いしたら…作業中にモヤッ

作業を始めてしばらくすると、「このソファ、けっこういいお値段しますよね? 高いんだよなぁ」と部屋を見回しながら値踏みするようなひと言を言われ、少し嫌な気持ちになりました。

そのあとも「この間伺ったお宅は散らかっていて大変でしたよ」と、他のお宅の話を具体的にされ、「そんなことまで話して大丈夫なの?」と不安に……。極めつけは、作業の途中で「喉が乾いたので、できれば冷たいお茶かスポーツドリンクありますか?」と言われたことです。飲み物を出すつもりではありましたが、わざわざ指定される形になり、モヤモヤした気持ちが残りました。

作業自体は問題なく終わったものの、心から「頼んでよかった」とはなりませんでした。

今回のことで、技術だけでなく、プライバシーへの配慮や言葉選びがとても大切だと実感。それ以来、口コミを見るときは「人柄」や「安心して任せられたか」といったポイントも重視するようにしています。

◇ ◇ ◇

何気ないひと言や他人の家の話題、配慮に欠けた言動は、相手に不安や違和感を残してしまうことも。相手の立場や状況を想像した言葉選びを大切にしたいですね。

著者:佐藤まり/30代 女性・パート。2児の母。家事と育児に追われながらも、家族との時間を大切にしている。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる