1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたにおすすめの“失敗との向き合い方”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたにおすすめの“失敗との向き合い方”がわかる【心理テスト】

  • 2026.1.29
undefined

失敗をしない人はいません。長い人生、自分に合った失敗との向き合い方を知っておくことで、失敗の度に傷ついたり、立ち止まってしまうことが減り、挑戦を恐れず前に進んでいけるのではないでしょうか?今回は、心理テストで見えてくる思考の特徴から、あなたにおすすめの失敗との向き合い方を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?深く考えず、直感で選んでみてください。



  1. 人の顔
  2. ヨット
  3. 鏡富士


1. 栗に見えた人は「原因を追究する」

図形が栗に見えた人におすすめの失敗との向き合い方は、「原因を追究する」かもしれません。失敗をいち早く乗り越えるためには、原因をうやむやにせず、答えが出るまで考えてみるのがよいタイプの人なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、論理的な思考が得意で、やや完璧主義な人かもしれません。何事もあいまいなままにせず、白黒はっきりつけないと落ち着かないことが多いのではないでしょうか?

論理的で、完璧主義傾向の強い人が問題を先送りにすると、何をしていても頭の片隅のモヤモヤが取れず、逆効果になってしまうことがあります。深く考え、自分なりの落としどころを見つけることが失敗を乗り越えるために大切なタイプでしょう。

2. 人の顔に見えた人は「一度距離を取る」

図形が人の顔に見えた人におすすめの失敗との向き合い方は、「一度距離を取る」かもしれません。失敗をいち早く乗り越えるためには、一度起こった出来事と距離を取って、客観視してみるのがよいタイプの人なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、内向的で、自分を責めがちなタイプかもしれません。物事を深く考えることが得意であるがゆえに、考えすぎて思考の沼にはまり込んでしまうことも多いのではないでしょうか?

内向的で、自罰傾向の強い人が失敗と向き合い続けていると、必要以上に自分を責め、逆効果になってしまうことがあります。一度、起きた出来事と距離を取り、心の余裕を取り戻してから、客観的に考えてみることが失敗を乗り越えるために大切なタイプでしょう。

3. ヨットに見えた人は「プラスに意味づける」

図形がヨットに見えた人におすすめの失敗との向き合い方は、「プラスに意味づける」かもしれません。失敗をいち早く乗り越えるためには、別の角度から問題を捉え、自分にとっての意味を見出してみるのがよいタイプの人なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、合理的で、ポジティブなタイプかもしれません。そのため、失敗をしても、ただ乗り越えるというより、失敗から学んだことを探して、糧にしようと考えることが多いのではないでしょうか?

合理的で、ポジティブな人は、そもそも失敗を乗り越えるのが得意なタイプです。なので、放っておいても自然と落ち込みからは抜け出せるのですが、「プラスの意味づけ」を意識してみると、失敗がより、成功への糧として昇華しやすくなるでしょう。

4. 鏡富士に見えた人は「別のことをして切り替える」

図形が鏡富士に見えた人におすすめの失敗との向き合い方は、「別のことをして切り替える」かもしれません。失敗をいち早く乗り越えるためには、失敗を忘れられるような何かに没頭して素早く気持ちを切り替えてしまうのがよいタイプの人なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、楽観的で、好奇心旺盛なタイプかもしれません。そのため、失敗をしても、「それはそれ、これはこれ。明日は明日の風が吹く」と捉え、あまり気にしないことが多いのではないでしょうか?

楽観的で、好奇心旺盛な人は、感情をひとところに留めるのが苦手で、そもそもあまり落ち込まないタイプではないでしょうか。そのため失敗について深く考えるよりも、早めに切り替えて、あまりあるエネルギーを次の取り組みに向けた方が生産的かもしれません。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!