1. トップ
  2. 『北海道』『東京都』を抑えた!【老後に住みたい都道府県】ランキング!堂々の1位に「暖かい気候」「のんびり暮らしたい」

『北海道』『東京都』を抑えた!【老後に住みたい都道府県】ランキング!堂々の1位に「暖かい気候」「のんびり暮らしたい」

  • 2026.1.8
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

人生のセカンドステージ、老後はどこで過ごしたいですか?全国10代〜70代の男女300名を対象に実施されたアンケートから、「老後に住みたい都道府県」ランキングが明らかになりました。

自然豊かな場所や利便性の高い都市、そして温暖な気候など、それぞれの理想が詰まった結果となっています。今回は上位3位までを、実際のコメントとともにご紹介します。あなたが思い描く“理想の老後”はどこでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。

第3位:北海道(25票)

第3位には、雄大な自然と美味しい食べ物で知られる「北海道」がランクインしました。

四季折々の景色や新鮮なグルメへの憧れ、広々とした環境でゆっくり暮らしたいという声が多く寄せられています。

自然ときれいで四季を感じられるのがいいです。食べ物は、肉、海鮮、野菜、スイーツと、何を食べても美味しいのもいい。(46歳/女性)
自然がとても豊かで空気が綺麗そうだし、食べ物が美味しそうだからです。(37歳/女性)
森も海も自然が豊かでとてもきれいだし、意外と都会もあるから。(31歳/女性)

第2位:東京都(28票)

第2位は、日本最大級の都市「東京都」でした。

医療施設や交通網など生活インフラが充実している点や、高齢になっても車なしで移動できる便利さ、多様なお店や施設へのアクセスなど、“安心して暮らせる”という理由から選ばれています。

医療施設をはじめとする老後の健康管理に必要なものがそろっていて施設に通うにも交通の便がいい(72歳/男性)
車がなくても移動できて、病院などの選択肢も沢山あり良さそうだから。(23歳/女性)
生活するために必要な施設やお店が豊富でなんでも揃っているから(50歳/女性)

第1位:沖縄県(82票)

堂々の1位は「沖縄県」

圧倒的多数票を集めました。「寒さが苦手」「一年中温暖」「綺麗な海」「ゆったり流れる時間」など、多くの人たちから“心身ともにリラックスできる場所”として支持されています。また、「旅行で体験した雰囲気をもう一度味わいたい」という声や、「余生は沖縄時間で過ごしたい」と語る方も目立ちました。

寒いところが苦手なので暖かい気候だから。また、旅行で行ったときのゆったりとした時間を経験して老後は時間の流れや日常をゆっくり感じたいから。(32歳/女性)
60までにお金を貯めて、沖縄時間でゆったりと余生を過ごしたいです。(25歳/男性)
綺麗な海と自然の中で、できるだけのんびり暮らしたい。みんなのんびり暮らしてそうで憧れる。、(40歳/女性)

今回ご紹介した「老後に住みたい都道府県」ランキングでは、それぞれ異なる魅力あふれる地域への熱い思いや期待感を見ることができました。あなたならどこでどんな風に過ごしてみたいでしょうか?アンケート参加者たちによるリアルな声から、自分自身にもぴったり合う場所探しへのヒントになるかもしれません。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年12月22日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。