1. トップ
  2. 今田耕司×中山秀征が険悪だった過去を激白!バチバチに巻き込まれた【人気女優】とは?

今田耕司×中山秀征が険悪だった過去を激白!バチバチに巻き込まれた【人気女優】とは?

  • 2026.1.5
undefined
2023年、「年賀状受付開始セレモニー」に登場した今田耕司(C)SANKEI

今田耕司さんが、若手時代の“険悪すぎる現場”を振り返り、思わぬ形である有名女優の名前を挙げました。相手は、当時から第一線で活躍していた中山秀征さん。2人の不仲は業界内でも知られていましたが、その影響は共演者にも及んでいたようです。

2人の険悪な関係が影響した人物とは一体誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

「バチバチどころじゃない」2人の確執

このエピソード今田耕司さんのラジオ番組で語られたもの。この日のゲストは中山秀征さん。若いころからの関係性について、率直なトークが繰り広げられました。

アシスタントの良原安美アナウンサーから「バチバチだったと聞くが?」と問われると、今田耕司さんは「バチバチどころじゃないですよ」と即答。当時は「中山くん」と距離を取った呼び方をしていたと明かします。これに対し中山秀征さんも、「オレだって耕ちゃんって呼んでた。今ちゃんじゃない」と応戦し、確執が相当だったことをうかがわせました。

2人が初めてMCとして共演したのが、1993~94年に放送されたフジテレビ系深夜番組『殿様のフェロモン』です。今田耕司さんと中山秀征さんだけでなく、番組スタッフ同士も対立していたといい、現場は常に緊張感に包まれていたそうです。

中山秀征さんは「いろんなチームの寄せ集めだった」と振り返り、今田耕司さんも「局内でも派閥が分かれていた」と説明。『ダウンタウンさん、ウンナン班』や『とんねるず班』と、空気は常にピリピリしていたといいます。

はたして、そんな状況に巻き込まれてしまった人物とは誰だったのでしょうか?

ヒント…

  1. 当時、今田耕司さんと中山秀征さんとともにMCを務めていた女優
  2. 代表作のひとつがドラマ『ビューティフルライフ』

今田耕司が気にかけ続けていた女優

答えは……常盤貴子さんです!

このエピソードは、2025年11月21日に放送されたTBSラジオ『今田耕司のお耳拝借!金曜日』で語られた内容です。

常盤貴子さんは、『殿様のフェロモン』で今田耕司さん、中山秀征さんとともにMCを担当していました。しかし、番組を取り巻く空気は想像以上に過酷だったようです。今田耕司さんは「かわいそうだったのは、そこに巻き込まれた常盤貴子ちゃん」と回想し、当時の状況を振り返りました。

派閥争いに加え、番組には後に『めちゃ×2イケてるッ!』へとつながるナインティナイン、よゐこ、極楽とんぼらも出演しており、現場はさらに複雑化。タレントもスタッフも3つのグループに分かれ、常盤貴子さんはその狭間に立たされていたといいます。

結果として、常盤貴子さんは「半年で、逃げるように辞めていった」と今田耕司さんは表現しました。期間についても「3か月、ワンクールだったかもしれない」と語っており、当時の厳しさが伝わってきます。

エピソードを知るとより好きになるかも

後に日本を代表する女優となった常盤貴子さんにも、そんな苦い経験がありました。今田耕司さんが今なお「かわいそうだった」と語るほど、印象に残る出来事だったことは間違いありません。華やかなテレビの裏側で起きていた人間関係の衝突。その中で静かに身を引いた常盤貴子さんの姿は、今振り返ると、プロとしての強さを感じさせる一幕だったと言えるでしょう。