1. トップ
  2. 妻の誕生日ケーキを購入して帰宅した夫… 待ち受けていた“悲惨な結末”に「妻の優しさに涙」<ケーキ体験談2選>

妻の誕生日ケーキを購入して帰宅した夫… 待ち受けていた“悲惨な結末”に「妻の優しさに涙」<ケーキ体験談2選>

  • 2025.12.24

誕生日やクリスマス、記念日など、特別な日に登場することの多い「ケーキ」。数あるスイーツの中でも、いくつになってもどこか特別な存在に感じられますよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<ケーキ体験談2選>を紹介します!

1、妻の誕生日ケーキに待っていた予想外の展開

2024年11月に、でかなべ(@starpot_de)さんが「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇」についてX(旧Twitter)投稿したところ、話題になりました。

いったい、何があったのでしょうか…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

でかなべ(@starpot_de)2024年11月8日

嫁の誕生日が近いということで帰り道にケーキ買って帰ったらチャリの振動でぐちゃぐちゃに(チャリでケーキ持ち帰るバカおる?)。泣きながら献上したら「全然オッケー」と妻の優しさに涙
undefined
出典:でかなべ(@starpot_de)さん

こ、これは辛い…。

自転車に乗って帰宅したために、ケーキは箱の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。投稿者さんも、こちらをご覧になった際はさぞ落ち込んだことでしょう。

しかし、奥さんはとても優しい方のようです!「全然オッケー」と、まるで気にする様子もなく受け取ってくれたそう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「最初に気づいたのは妻でした。家に着いたらリュックからケーキの箱を出してドヤ顔で妻に渡しました。自分は日課の風呂掃除に向かい、妻から箱を開けていいか聞かれたのでオッケーと答えました。すると、妻から『あー!ぐちゃぐちゃになってるよー!』と大声で知らされました。あんなにゆっくり丁寧に自転車を漕いだのにそんなバカな、と思いました」とのこと。

また「そんなバカなと思いながら風呂場から戻ると、写真のとおりしっかりぐちゃぐちゃでしょんぼりする私。『ごめん、崩れないと思ったんだけど、やっぱり自転車で持って帰るのは難しかったみたい』と言うと、『全然オッケー!食べれば同じだよ!』と笑顔で返してくれました。優しい妻に感謝です」とのことでした。

失敗して落ち込むことがあっても、家族の優しさに心救われることもあるようです。ですが、ケーキのような繊細なものを持ち運ぶ時は、徒歩や車がよさそうです。

投稿者さんがいつまでも、奥さんと仲良く幸せな日々を過ごされることを願っております…!

2、大切に運んだのに…ぴよりんチャレンジは成功ならず

2025年8月、奥野史寛(@fumisan_ginsan_official)さんが、「気をつけて運んだのに…ぴよりんチャレンジ失敗」という話題をThreadsに投稿したところ、「普通に持って帰るとこうなるの?」「新喜劇みたい」と注目を集めました。

いったいどのような状態だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

奥野史寛(@fumisan_ginsan_official)2025年8月15日

名古屋から
まっすぐ帰ってこれ
undefined
出典:奥野史寛(@fumisan_ginsan_official)さん

「ぴよりん」は、プリンをババロアで包み、さらに粉末状のスポンジでふんわりとコーティングした、ひよこの形が愛らしい名古屋名物のスイーツです。この「ぴよりん」を、崩さずに自宅まで持ち帰ることを「ぴよりんチャレンジ」と呼び、SNSにはその奮闘の記録が数多く投稿されています。

今回の投稿者さんのチャレンジ結果はというと…なんと、すべてのぴよりんが横転、あるいはひっくり返ってしまっています。残念ながら、チャレンジは失敗だったようです。

「まっすぐ帰ったのに」という言葉からは、投稿者さんが成功を目指し、注意を払いながら持ち帰ったことがうかがえます。それでもこの結果になってしまったのは、いったいなぜなのでしょう?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「そもそも事件が起こってから、『あー忘れてた、めちゃくちゃ気をつけないといけなかったのに…』と思いました。それでも、1.近鉄ひのとり上段の荷物棚におく2.チャリLUUPでカゴではなく、グリップに提げて移動(保冷バッグ買って)と、自分なりには気をつけていたつもりでしたが、今思うと自転車で持ち運ぶ際、左右にゆっさゆっさしてました。振動だけ与えなければいいと思ってましたので」とのこと。

また、「2件持っていかなくてはならないので、あえて自宅に車を取りに帰りませんでした。タクシーも考えましたが、確実に4,000円近く無駄が発生するので、LUUPでワクワクしながら届けることにしました。ちなみに、届けた先ではぴよりんを誰も知らなくて、ケーキ?プリン??が倒れてるというだけの反応でした。そのため、元々の姿を写真で見せたくらいです…。なので、『やっと買えたのにコレかい!』って思いました」とのことでした。

こちらのコメント欄には、「この状態になったことはない」といった声が多く寄せられていました。また自転車が悪かったのでは?と分析をする声もありました。

ちなみに1件目のぴよりんの行き先では、目が取れていたくらいで、ひっくり返ってはいなかったそう。やはり、自転車で長時間揺られたことが敗因かもしれませんね。

ケーキ運びは想像以上に難しい?失敗も思い出になるひととき

今回は、「妻の誕生日ケーキに起きた悲劇」、「気をつけて運んだのに…ぴよりんチャレンジ失敗」といった<ケーキ体験談2選>を紹介しました。

誕生日や記念日など、特別な日に登場することの多い「ケーキ」。特別感のあるスイーツだからこそ、さまざまなエピソードが生まれるようです。

崩さずに運ぶのは意外と難しいものですが、失敗してしまっても後から思い出として残ることも。できれば上手に運ぶコツを知っておきたいですね。

取材協力:でかなべ(@starpot_de)さん、奥野史寛(@fumisan_ginsan_official)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】