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スーパー店員の本音「会計後にして」… レジで遭遇する“迷惑客ランキング”に共感の声<困ったお客さん2選>

  • 2025.12.20
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photoAC(画像はイメージです)

接客業に携わっていると、日々さまざまなお客さんと向き合うことになりますよね。多くは常識的な方ばかりですが、ときには対応に頭を悩ませてしまうようなお客さんに出会うこともあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<困ったお客さん2選>を紹介します!

1、現役店員が選ぶ「レジで遭遇するイヤなお客さんランキング」

2024年11月、YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)さんが、「個人的レジしててイヤな客ランキング」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

嫌がられてしまうのは、どのようなお客さんなのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)2024年11月26日

個人的レジしててイヤな客ランキング

殿堂入り:指ペロ
1位:商品詰めたエコバッグごとレジに出してくる人
2位:電話orイヤホンしながら来て全然話聞いてない人
3位:三つ折り財布から曲がったお札出す人
入賞:持参したビニール袋に商品一つずつ入れて持ってくる人

これ割と共感得られないかな?

ランキングに殿堂入りされたのは指ペロでした!

「指ペロ」とはお札を出すときに、指を舐めて湿らせることのようです。お札を取り出しやすいようにするための行為なのでしょうが、店員さんからすれば指を舐めて湿らせたお金を受け取るのは気持ちのいいものではありません。

そのほか、1~3位までの理由についても紹介されています。

YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)2024年11月26日

1位のは大抵の場合、一回こっちで全部出した上でもう一回同じように収納することを要求されるから。

2位のは店員の声聴こえてれば全然構わないけど、無視された上で後からさっき聞いたことグダグダ言われるのキツい。

3位のはお客さんは悪くはないけどレジの中にクルクルのお札入ってると結構大変。

どれも納得できることばかりなのではないでしょうか。

カゴの中に商品があれば、レジを打ちながらエコバッグに詰めればいいのですが、最初からエコバッグに入っていると一度すべてを出さなくてはなりません。

また、電話やイヤホンをしていると、コミュニケーションがとれずにトラブルに発展してしまうことも。

「曲がったお札」や「ビニール袋に商品を1つずつ入れてくる」のは、レジを打つ際に手間となってしまいます。とくに混んでいるときにはなおさらでしょう。

相手の立場にならないと、気付けないこともあるでしょう。お互いが不愉快な思いをしないように、気を付けていきたいものですね。

2、小売店で働いていて思わず困った…現場で見かけたお客さんたち

スーパーでの買い物は、多くの人がマナーを守り、気持ちよく利用できるよう心がけています。ところが一部には、思わず「お客様」ではなく「汚客様」と呼びたくなるような、困った行動をとる人もいるようです。

SNSに投稿された「勤務先の小売店で見かける困ったお客様」という投稿が注目を集めました。

いったいどんなお客様だったのでしょうか?

朝から愚痴失礼
一度手に取った商品、いらないならちゃんと元の売場に戻してくれないですかね
全く違う売場に放置。
後、無理やり中身出して、原形戻せないで放置も辞めてもらえませんか
写真で中身判断できるだろ!

投稿者さんの勤務する小売店では、手にとった商品を雑に扱うお客様が少なくないそうです。例えば、

・元の売場に戻さず、まったく別の場所に放置する

・パッケージを開け、中身をとり出したまま放置する

といった、購入前の商品とは思えない扱いをする方もいるのだとか。

お金を払うまでは商品はお店のもの。丁寧に扱うのは当然のことですが、「店員の目が届いていなければ大丈夫」と気を抜き、手荒に扱ってしまう方もいるのですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「とても残念な気持ちになります。お客様の来店が多い店舗なので、品出しにも時間をとられます。カテゴリーの違う商品が放置されていると更に時間をとられてしまうので、仕事が停滞してしまいます」とのこと。

また「手にとった商品を適当な場所に戻されると、それだけで売場を探す手間、戻す手間がかかるので、せめて元の場所に戻していただくか、お近くの店員に声をかけていただけると助かります」とのことでした。

お客様の非常識な行動には、驚きと呆れの声が多く寄せられています。

投稿者さんによると、「冷凍食品を常温の売り場に置かれていた」こともあるそうです。もちろん商品は販売できず、泣く泣く廃棄するしかなかったとのこと。

繰り返しになりますが、レジを通すまでは商品はお店のもの。スーパーでは、購入前の商品にも配慮し、モラルある行動を心がけたいものですね。

お互い気持ちよく過ごすために…お店と周囲への思いやりを忘れずに

今回は、「個人的レジしててイヤな客ランキング」、「勤務先の小売店で見かける困ったお客様」といった<困ったお客さん2選>を紹介しました。

接客業に携わっていると、日々多くのお客さんと接することになります。ほとんどは常識的な方ばかりですが、なかには対応に困ってしまうような場面もあるようです。

お店側や周囲のお客さんの立場を思いやった行動を、心がけていきたいものですね。

取材協力:YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


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