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飛行機で怒る客「たかが席でしょ!」予約した窓際の席を守る乗客が放った“痛快な一言”にスカッ!<海外>

  • 2025.12.20
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photoAC(画像はイメージです)

長距離フライトでは、少しでも快適な時間を過ごせるように、席を事前に指定する人も多いですよね。特に窓際席は、景色を楽しんだり壁にもたれて休めたりと人気のポジションです。

以前、海外のSNS上では「窓際席を譲ってほしいと頼まれ、断ると激高された」という投稿が注目を集めました。

投稿者さんは、事前に予約した窓際席に座っていたところ、隣の女性から「息子が景色を見たいから席を替わってほしい」と頼まれたといいます。しかし、それを丁寧に断ると、女性の態度が一変。無言の圧力や肘打ちをしてきたり、スマホの明るさを最大にしたりといった嫌がらせに遭ったそうです。

機内でのマナーと気配りのバランスが問われる出来事です。

今回は、「予約した窓際席をめぐるトラブル」に対する海外の方の反応を紹介します。

「予約した窓際席」を譲らなかったら、隣人の態度が豹変…

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

この間、5時間のフライトがあってさ、そのために私は数ヶ月前から窓際席を予約していたんだ。

景色を見るのも好きだし、壁にもたれて昼寝するのも楽しみにしていたんだよ。

そしたら、ある女性が10代の息子と一緒に乗ってきて、「息子が景色を見られるように席を替わってくれないか」って言ってきたの。
だから私は丁寧に「ごめんなさい、この席のままでいたいです」って断ったの。

そしたらその人、「たかが席でしょ、意地悪しないでよ」って言ってきて…内心びっくりしたけど、「そうですね、でもこれは私の席ですから」って微笑んで答えたんだ。

そしたら彼女、大きなため息をついて、私の隣にドカンと座り、肘で私の肘掛けを突いてきたり、スマホの明るさを最大にしてこっちに向けてきたりしてきてさ。フライト中ずっとそんな調子。

気持ちはわかるけど、私が計画的に予約したことが、なんで「失礼」になるの?

みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「予約した窓際席をめぐるトラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

「たかが席」なら、自分の席で満足してよ

“たかが席”って言う人には、その席で満足してればいいんじゃない?って言いたいよね。

次はこっちが言い返す番だね

“たかが席”って言われたら、こっちも“ほんとだね、じゃあそっちの席で我慢して”って言えばいい。
たいていの人は強く出られるとすぐ黙るから。

次はこっちが言い返す番だよ。

肘掛けには暗黙のルールがあるよね

肘掛けについては昔からの“ルール”がある。真ん中の人が両方使えるのが普通なんだよ。

言葉が優しいと相手がつけ上がる時代

最近、丁寧に断ってもこういう人たちは逆ギレしてくる。
やっぱり強く言わなきゃダメな時代なのかも。

なんで予約しない人が当然のように要求するの?

そもそも、なんで予約しなかったの?
窓際がいいなら最初から取ればいいだけじゃん。

この手の話、多すぎない?

“予約席を他人に要求された”って投稿、最近すごく多いけど…全部ホントかな?

席を譲る優しさと、予約を守る正当性の境界線

今回は、「予約した窓際席をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

「たかが席でしょ」という一言に反発する声は多く、「じゃあそのまま自分の席に座っていれば?」という意見が目立ちました。

一方で、「最近こういう話題多くない?」と冷静に受け止める声や、「丁寧に対応しても逆ギレされる時代」への警鐘も。

誰にでも「少しの優しさ」は必要かもしれませんが、それを当然のように求める態度には疑問が残ります。

あなたなら、同じ状況でどう対応しますか?



出典:Reddit(Entitled passenger wanted my window seat, got passive aggressive when I said no.
※記事の内容は2025年11月26日時点の情報です。


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