1. トップ
  2. 誕生日に仕事で“JAL”に乗った客→降りる直前、CAから“思いがけない一言”にほっこり<JALエピソード2選>

誕生日に仕事で“JAL”に乗った客→降りる直前、CAから“思いがけない一言”にほっこり<JALエピソード2選>

  • 2025.12.18

日本を代表する航空会社のひとつであるJAL(日本航空/Japan Airlines)。国内外を幅広く運航し、丁寧で温かみのあるサービスは、世界的にも高い評価を受けていますよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<JALエピソード2選>を紹介します!

1、JALから届いた、思いがけない“誕生日プレゼント”

2023年4月、Ringo(@Raffaelea_kashi)さんが、「JALからの誕生日プレゼント」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな状況で贈られたプレゼントなのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

Ringo(@Raffaelea_kashi)2023年4月19日

まさかJALから機内で誕生日プレゼント渡されるとは、、、
undefined
出典:Ringo(@Raffaelea_kashi)さん

投稿者さんは誕生日当日、JALの機内にいました。当然ここにいる人たちは、投稿者さんが誕生日を迎えているなんてことは知らないはずです。

しかし客室乗務員の方から渡されたのは、まさかの誕生日プレゼント!赤い袋とリボンできれいにラッピングされ、メッセージカードまで添えられています。

メッセージカードには「笑顔あふれるステキな1年となりますように」と温かな言葉が記されています。

飛行機内でこんなに素敵なお祝いを受けるとは驚きですが、とてもうれしい出来事でしたね。投稿者さんにとって忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「機内では寝てしまっていたので、降りる直前にCAさんから『今日はお誕生日だということで…』と声をかけて下さり、メッセージカードとプレゼントを渡していただきました」とのこと。

また「中身はJALの飛行機の模型でした」とのことでした。

きっと客室乗務員の方たちは忙しい業務の合間をぬって、わざわざプレゼントやカードを用意してくれたのでしょう。CAさんのホスピタリティの高さがうかがえるエピソードですね。

2、JALのキャビンアテンダントさんに驚かされた、感動のホスピタリティ

2025年8月、知恵豊富(@2qpp)さんが、「JALのキャビンアテンダントさんの素晴らしすぎるサービス」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めました。

投稿者さんは、いったいどんなサービスを受けたのでしょうか?

知恵豊富(@2qpp)2025年8月29日

搭乗したら、CAさんからサプライズのハガキを頂きました。こういうのにめっちゃ感動してしまう爺様です。
これが200回目の搭乗でした
undefined
出典:知恵豊富(@2qpp)さん

その特別なサービスとは、「搭乗200回記念」のサプライズカード進呈!

投稿者さんが席に着いたタイミングを見計らい、キャビンアテンダントさんが手書きのメッセージカードをそっと差し出してくれたのだそうです。

頻繁に飛行機を利用していると、正確な搭乗回数を自分で把握するのは難しいもの。それをJALが顧客情報を地上と機内で共有し、心温まる形で知らせてくれたことに、投稿者さんも「脱帽」と驚きを隠せなかったといいます。

「めっちゃ感動した」と語り、日本航空への信頼と愛着がさらに深まった投稿者さん。「もう他社には乗らないかも」とまで感じるほど、印象的な出来事となったようです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「夫婦で優先搭乗をさせて頂き、着席したと同時にキャビンアテンダントさんの一人がこれを持って来られました。ですので、本機の羽田到着から私達の搭乗までのわずかな時間に顧客情報ファイルから私の200回目の搭乗情報をチームで共有し、書かれたのだと思います」とのこと。

また「まずは当然ながら驚きました。キャビンアテンダントさんには『家宝にさせて頂きますね』と、感謝をお伝えしました。『きめ細やかな顧客サービス』を目にすることはあるのですが、顧客の自社利用数などのデータをもとに一人一人に目を配っていることに非常に驚きました。これで多分私は一生JALさんのトリコになるんだろうと思いました」とのことでした。

JALのキャビンアテンダントさんによるサプライズプレゼントには、多くの称賛の声が寄せられました。

「きめ細やかな顧客サービス」を掲げる企業は少なくありませんが、実際に行動として形にするのは簡単ではありません。その点、顧客情報をしっかり共有し、サプライズカードという形でサービスを届けたJALの取り組みは、まさに企業努力の賜物といえるでしょう。

「もし自分もこんなサービスを受けたら、企業のファンになってしまいそう」と思わず感心してしまう、心温まるエピソードでした。

安全で快適な時間を届けてくれるスタッフの方々に、感謝!

今回は、「JALからの誕生日プレゼント」、「JALのキャビンアテンダントさんの素晴らしすぎるサービス」といった<JALエピソード2選>を紹介しました。

日本を代表する航空会社のひとつとして、国内外で多くの人に利用されているJAL(日本航空/Japan Airlines)。信頼される航空会社だからこそ、日々のフライトの中でさまざまな温かなエピソードが生まれるようです。

空の旅はそれだけでも楽しいものですが、心遣いに触れると一層思い出深くなりますよね。安全で快適な時間を届けてくれるスタッフの方々には、いつも感謝したいものです。

取材協力:Ringo(@Raffaelea_kashi)さん、知恵豊富(@2qpp)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】