1. トップ
  2. 店員から『カルビ』を受け取った客→直後、目にした“6000万円”のレシートに唖然「桁がすごい」<店員さんのミス2選>

店員から『カルビ』を受け取った客→直後、目にした“6000万円”のレシートに唖然「桁がすごい」<店員さんのミス2選>

  • 2025.12.10

日常生活では、誰でもついうっかりミスをしてしまうもの。それは店員さんも同じですが、時には「えっ!?」と驚くような店員さんのミスに出会うこともあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<店員さんのミス2選>を紹介します!

1、打ち間違えられたレシートを見て思わず固まった話

2020年8月、しげ(@Shigemyon_bs)さんが「打ち間違えたレシートを見た結果」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

はたして、レシートに表示されていたその金額とは…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

しげ(@Shigemyon_bs)2020年8月14日

店員のお兄さんが小声で「あ、間違えた。」て言っててレシートみたらww
undefined
出典:しげ(@Shigemyon_bs)さん

6000万!?想像以上に高額…!

おそらく、投稿者さんは「5,443円」に対し「6,000円」を支払ったのでしょう。しかし、店員さんはうっかりミスをして、「60,006,000円」と入力してしまった様子。どうやら、「6,000円」を2回打ち込んでしまったようですね…。

その結果、お釣りは「60,000,557円」と前代未聞の金額に!レシートを見た投稿者さんが、思わず笑ってしまった理由も納得ですよね…。

こちらの投稿のコメント欄には、共感の声も寄せられていました。

レジ業務を経験したことのある方は、投稿者さんの投稿を見て、「昔、自分もやってしまったなぁ…」と懐かしくなったかもしれませんね。

2、ドライカレーを買っただけなのに…店から“緊張感ある電話”が来た理由

2025年8月、琵琶琳(@biwarin75)さんが、「“ドライカレー”を買うと店から“緊張感”ある電話が来た理由」についてThreadsに投稿したところ、「新メニューが爆誕してますね」、「いい人で良かった」と、話題になりました。

いったいどのような理由だったのでしょうか?

琵琶琳(@biwarin75)2025年8月20日

スーパーで昼食用に北海道ドライカレーを買って帰ったらお店から電話が、、、
店員「すみません、お客様が買われたドライカレーに具材の入れ間違いがありまして名前に偽りありと言いますか、、、商品の交換か返金をお願いしたいのですが、、、」
ものすごく緊張してるのがわかる声。近所だから持って行くよと言ったら、伺うべきなのにすみませんと恐縮しきり。
で、何を間違ったの?コーンはあったしなと思ってたら

店員「すみません。ベースのドライカレーを間違えて、チャーハンを入れました!」

それはそれで食べてみたかった

スーパーで“北海道ドライカレー”を購入した投稿者さんのもとに、突然お店から電話がかかってきました。電話口の店員さんはどこか緊張した様子で、「お買い上げいただいたドライカレーに具材の入れ間違いがありました」と告げます。

思わず身構えてしまうような固い声。しかし、その“間違い”の内容は予想の斜め上をいくものでした。

店員さんが申し訳なさそうに明かしたのは、「ドライカレーを間違えて、チャーハンを入れてしまいました」という驚きの一言。もはや“ドライカレー”の要素はゼロで、パックの中身は完全にチャーハンだったのです。

ある意味では新メニューのようにも思えるこのハプニング。「むしろ食べてみたい」と感じる人もいそうですし、気づいた店員さんが慌ててしまったのも納得。緊張した声にも理由がありました。

一方で投稿者さんにとっては、「これはこれでアリかも」と思えてしまう、不思議にクスッとする出来事だったようです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「具材どころかもはやカレーじゃないし、いっそ食べてみたいと思いました」とのこと。

また「商品を交換した他にお詫びの粗品をもらいました。対応はよかったです」とのことでした。

注文違い、値札のミス、数量や包装の誤りなど、店頭でのトラブルは珍しくありません。しかし今回の投稿者さんの体験は、ちょっと特別。むしろ「食べてみたい」と思わせるユニークな一品が生まれた点で、忘れられないエピソードになったのかもしれませんね。

クスッと笑えるようなミスなら、ちょっと体験してみたい

今回は、「打ち間違えたレシートを見た結果」、「“ドライカレー”を買うと店から“緊張感”ある電話が来た理由」といった<店員さんのミス2選>を紹介しました。

日常生活では、誰にでもうっかりミスはあるものですよね。それは店員さんも同じこと。しかし、時には思わず「えっ!?」と驚いてしまうような店員さんのミスに出会うこともあるようです。

困るミスは避けたいものですが、思わずクスッと笑えるようなミスなら、ちょっと体験してみたい気もしますね。

取材協力:しげ(@Shigemyon_bs)さん、琵琶琳(@biwarin75)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】