1. トップ
  2. 【方角別】占い師が警告する、“金運を下げるトイレと配色の関係”とは?

【方角別】占い師が警告する、“金運を下げるトイレと配色の関係”とは?

  • 2026.1.13
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

トイレは家の中でも特に「気」が滞りやすい場所。とくに方角と配色の組み合わせによって、金運の流れが大きく左右されます。知らず知らずのうちに金運を逃す色使いをしていないか、一度見直してみましょう。

今回は、方角別に気をつけたいトイレのNG配色を解説します。

金運を下げるトイレの配色

西・北西に黄色やオレンジ

もっとも金運に重要な方角は、西と北西です。もしもこの方角にトイレがある場合は、できるだけ黄色やオレンジ色を使わないようにしてください。

黄色もオレンジ色も金運カラーですから、少し驚いてしまったかもしれません。ですが、もともと金運を活発にする力のある西や北西は落ち着いた色を取り入れたほうが、かえって金運を安定させられるのです。西や北西のトイレに黄色やオレンジ色を配色してしまうと、お金が勢いよく出ていってしまうと考えてください。

北東に青

鬼門である北東は、明るさや温かさを意識した配色にすると、金運への悪影響を避けやすいです。特に避けたい色は、青。水の気を表す青は、鬼門にあると金運を流してしまいます。

ですから北東にあるトイレには、できるだけ青みのある物は置かないようにしましょう。入った瞬間に、温かみを感じるような配色を目指すのが正解です。

北に黒

もっとも陰の気が強くなる北側にあるトイレに、黒い壁紙やインテリアは避けるべきです。

そもそも黒は陰の気が強い色で、金運を悪化させてしまいます。シックでおしゃれな雰囲気が出やすい黒ではありますが、北側にあるトイレには向かないことを心に留めておきましょう。

北側のトイレには、ベージュやアイボリーなど明るめの色を使うのがおすすめです。

南に赤

トイレが南側にある場合は、赤系統の配色は避けるようにしましょう。

もともと南は火の気が強い方角で、赤はさらに火の気の勢いを強めてしまうのです。火の気は金運を燃やしてしまうとされていますから、トイレのインテリアや配色には向いていないと考えてください。

火の気を抑えるよう、オフホワイトや緑などの落ち着いた色合いを選びましょう。

東にグレー

成長や発展を象徴する東にトイレがある場合、そのパワーを抑え込んでしまうグレーは避けましょう。せっかく金運を成長させられる方角なのに、インテリアの配色が邪魔をしてしまう形になってしまいます。

東側のトイレには、緑や茶色など成長をうながす色を選びましょう。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。