1. トップ
  2. 『国宝』『鬼滅の刃』1位に輝いたのは?【今年、最も衝撃を受けた映画】ランキング!第1位に…「最後まで目が離せませんでした」

『国宝』『鬼滅の刃』1位に輝いたのは?【今年、最も衝撃を受けた映画】ランキング!第1位に…「最後まで目が離せませんでした」

  • 2025.12.17

2025年も数多くの映画が公開され、さまざまな作品が話題となりました。そこで今回は、全国10代〜60代の男女300名を対象に「今年、最も衝撃を受けた映画は?」というテーマでアンケート調査を実施。その結果から、特に印象的だった上位3作品をご紹介します。普段あまり映画館に足を運ばない方から熱心な映画ファンまで、多様な声が集まったこのランキング。果たしてどんな作品がランクインしたのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください。

第3位:8番出口(8票)

第3位には『8番出口』がランクインしました。ゲームの世界そのままの再現度、そしてストーリーの良さなど、多くのコメントが寄せられています。迫力や細部へのこだわりも高く評価されています。

少し前から話題になっている8番出口のゲームが、もう映画の題材になるとは思っていなかったから。(29歳/男性)
シンプルな構成でまさにゲームの世界を現実に体験している感じが凄く面白かったから(35歳/女性)
観る者に強い不安と閉塞感を与える作品で見て非常に引き込まれたから。(31歳/男性)

第2位:劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来(40票)

続いて第2位は『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』。幅広い世代から支持されている本作は、「何回も観た」「想像以上にハマった」といった声が目立ちました。アニメファンだけでなく、普段あまり映画を観ない人にも強い印象を残しています。

自分は映画などはあまり見ないがきっかけがあって見始めたらとても面白く、自分が想像していたよりもハマったから。(19歳/男性)
漫画で結末は知っているのに、映像が綺麗で迫力があり感動した(38歳/女性)
オープニングから無限城のアニメーション、テーマソングに圧倒されもの凄い引力で引き込まれました。音響や映像迫力満点です。(41歳/女性)

第1位:国宝(130票)

undefined
エル シネマアワード2025 吉沢亮(C)SANKEI

堂々の1位は『国宝』でした!得票数はなんと130票と圧倒的。他ジャンルとは一線を画す伝統芸能・歌舞伎の世界観や、美しい映像、俳優陣の熱演など、多方面で高い評価を集めています。「歌舞伎への見方が変わった」「長時間でも飽きずに観られた」といったコメントも多数寄せられていました。

歌舞伎に対しての見方がかなりかわったから(37歳/女性)
長編たっだが、時間を感じさせないぐらいのめり込めたので(50歳/男性)
芸に人生を捧げる主人公の生き方や、人間関係の緊張感、舞台裏の厳しさが丁寧に表現されていて、最後まで目が離せませんでした。(30歳/女性)

魅力溢れる名作映画たち

今回ご紹介したランキングでは、『国宝』が他作品を大きく引き離して1位となりました。それぞれ違う魅力や衝撃ポイントがありますので、まだ観ていない作品があればぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年12月10日〜12月11日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名