1. トップ
  2. 『VIVANT』を超えた!【最も映画化してほしい日曜劇場】ランキング!第1位に…「迫力が増しそう」「面白さが倍増すると思う」

『VIVANT』を超えた!【最も映画化してほしい日曜劇場】ランキング!第1位に…「迫力が増しそう」「面白さが倍増すると思う」

  • 2025.11.29

テレビドラマの名作が次々と映画化される中、「あの作品もスクリーンで観てみたい!」という声は多いですよね。今回は、全国10代〜60代の男女300名を対象に「映画化してほしい歴代日曜劇場」についてアンケート調査を実施しました。社会現象級の人気作から近年話題になったドラマまで、視聴者が“ぜひ映画館で観たい!”と熱望する作品はどれなのか?気になるランキング結果を、寄せられたコメントとともにご紹介します。

第3位:JIN -仁-(12票)

第3位には、タイムスリップ医療ドラマとして大ヒットした『JIN -仁-』シリーズがランクイン。江戸時代にタイムスリップした医師・南方仁の奮闘や人間模様は、多くのファンに強い印象を残しています。「スピンオフ的なストーリー」や「新たなる展開」を映画で観てみたいという声もありました。

人間ドラマ・歴史・恋愛・倫理のすべてが詰まった重厚な物語で、映像美と音楽、そしてキャストの演技力が融合した完成度の高さは、映画化にふさわしいと思うから。(51歳/男性)
映画化されていないのが不思議なくらいです(48歳/男性)
ドラマでは描ききれていない登場人物の過去や生い立ち、一人一人をもっとフォーカスした内容の映画で見てみたいと思いました。(49歳/女性)

第2位:VIVANT(66票)

undefined
映画「北の桜守」について取材に応じた堺雅人(C)SANKEI

第2位は、『VIVANT』。海外ロケや壮大なスケール感、謎めいたストーリー展開など、“まるで映画”と評された本作への期待度は非常に高いようです。「海外ロケ」「緻密なストーリー」「豪華キャスト」といったキーワードが多く挙げられ、大画面でその世界観を味わいたいという声が目立ちました。

次はどうなるかドキドキでいつも楽しみだった。ロケも海外で大掛かりに行われており、出演者もかなり豪華だった。映画化されたら観に行きたい。(32歳/女性)
海外ロケを含む壮大なスケールと、謎が謎を呼ぶ緻密なストーリー展開が魅力で、映画化に最適な作品だと思います。登場人物の背景や組織の関係性など、ドラマでは描き切れなかった部分を映画で深掘りできれば、より完成度の高いエンターテインメントになると感じました。(33歳/男性)
テレビドラマ規模の内容ではないスケールの大きい作品なのでぜひ映画化してほしいです。(50歳/女性)

第1位:半沢直樹(93票)

堂々の第1位は『半沢直樹』シリーズ。“倍返しだ!”の決め台詞でもお馴染みです。銀行業界ならではの駆け引きや逆転劇、人間ドラマなど、その圧倒的な迫力や爽快感こそスクリーン映えすると多くの支持を集めました。「世代問わず絶大な人気」といった理由から、“ぜひ劇場版でも観たい”との熱意あるコメントも多数寄せられています。

作品のシリアス感、危機をどう乗り越えていくのかの逆転の過程の面白さが人気なのでさらに大きな壁を乗り越えるシーンのある映画が見たいです。(38歳/女性)
権力闘争や逆転劇の迫力が増しそうだから(20歳/男性)
やられたり、やりかえしたり、展開が目まぐるしく動き、この後どうなるんだろうとわくわくする。映画化すると、より臨場感がでて面白さが倍増すると思うから。(22歳/男性)

絶大な支持を集める名作

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ異なる魅力を持つ名作ドラマへの“映画化希望”コメントが数多く集まりました。皆さんのお気に入りの日曜劇場はランクインしていましたか?


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年11月12日〜11月13日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名