1. トップ
  2. 25年前のクーポンが使えず怒鳴る客「この店員をクビにして!」直後、マネージャーの放った一言にスカッ!<海外>

25年前のクーポンが使えず怒鳴る客「この店員をクビにして!」直後、マネージャーの放った一言にスカッ!<海外>

  • 2025.12.29
undefined
photoAC(画像はイメージです)

お店で働いていると、「これは本当に現実…?」と思わず疑ってしまうような出来事に出くわすこともありますよね。とくに年末が近づくにつれ忙しさが増し、店員もお客さんも、どこか余裕を失ってピリピリしてしまいがちです。

最近、海外のSNSで話題になったのは「25年以上前のクーポンを使おうとして、激怒した客」に関する投稿。

投稿者さんは、今は存在しない別会社の古いクーポンを持ち込んできた女性客に対し、丁寧に「そのクーポンは使えません」と伝えたそう。

しかし女性は激昂し、店員に怒鳴り散らしたうえ、上司にクレームをつけ、「この人をクビにしろ」とまで言い出したのです。

客の立場であっても、常識と礼儀は必要なはずですよね。

今回は、「25年前のクーポンでゴリ押しするクレーマー」に対する海外の方の反応を紹介します。

25年前のクーポンでゴリ押し?呆れる理不尽クレーム

私、ホームグッズ系の店で働いているんだけどさ、今日とんでもなくびっくりすることが起こってさ。

というのも、あるお客さんがめちゃくちゃ古いクーポンを持ってきたんだ。

もう紙が黄ばんでいて、折れ目はボロボロ。しかも、25年以上前に潰れた別の会社のものでさ!

当然「使えません」って丁寧に説明したんだけど、相手は逆ギレ。「“全商品対象”って書いてあるじゃない!詐欺よ!」って怒鳴り始めて、マネージャーを呼べって言う始末。

で、しょうがなくマネージャーの呼んだんだ。

うちのマネージャーのリンダは、昔からこの業界で働いてるベテラン。

冷静に対応してくれたんだけど、そのお客さん、さらにヒートアップして「この店員をクビにして!本社に通報するわ!」って指さしてきたんだよ。

そしたら、うちのマネージャーが神対応。

「私、最初から全部見ていました。この子は完璧に対応していたし、ポリシーにも従っていましたよ。クレームはどうぞご自由に」って、落ち着いたトーンで言ってくれてね。

相手は真っ赤な顔で、古びたクーポンを握りつぶして黙って出て行った。
もう…25年前の紙切れで人の仕事を脅すとか、どうかしているよね。みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「25年前のクーポンでゴリ押しするクレーマー」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

フェラーリも半額になる魔法のクーポン?

昔は五円十円ショップだったのに、今はフェラーリディーラーってか。
半額でスーパーカーが欲しいんだね。そりゃ合理的だわ

どこでも使える万能クーポン、欲しい!

その魔法のクーポン、私も手に入れたいな。どの店でも使えるやつね

マネージャー最高すぎる

あなたのマネージャー、大好き!めっちゃいい人そう

誰かこの人の保護者呼んで!

全館放送で呼び出したら?
「このお客さまの保護者の方、サービスカウンターまでお越しください」ってね

もしかして店違いのクーポン?

もしかしてだけどそれ、店違いのクーポン持ってきたってことはない?

重要人物は守られる

昔の職場じゃ私が有能すぎて、何しても守ってくれたなぁ…懐かしい

一番うるさい客が一番怪しい説

接客してきた中で、文句を一番大声で言うやつが一番後ろめたいってのが定説。この女も自分で分かってたんじゃない?

常識とクレームの境界線、あなたならどうする?

今回は、「25年前のクーポンでゴリ押しするクレーマー」に対する海外の方の反応を紹介しました。

コメント欄では「その魔法のクーポン欲しい!」「マネージャー最高!」といったユーモア混じりの声が目立ち、店員側への共感が圧倒的に多く寄せられていました。

「そんな昔のクーポンが通用するわけない」という冷静なツッコミはもちろん、「クレームの声が大きいほど後ろめたさがある」という経験談まで。

もう既に、非常識な要求が通る時代ではありません。では逆に、常識とはどこまで通じるものなのでしょうか?
あなたなら、こんな時どう対応しますか?

出典:Reddit(A customer yelled at me because we were out of sale items.)
※記事の内容は2025年12月24日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】