1. トップ
  2. 客「卵まだありますか?」店員「入荷が遅れてる」直後、客がとった“迷惑行為”に「正直言ってヤバすぎる」<海外>

客「卵まだありますか?」店員「入荷が遅れてる」直後、客がとった“迷惑行為”に「正直言ってヤバすぎる」<海外>

  • 2025.12.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

スーパーでの買い物は、日々の生活に欠かせないもの。
「ついでにこれも買っておこう」と思って立ち寄ったはずが、気づけばカゴがいっぱいになっていた…なんて経験、きっと誰にでもあると思います。

以前、海外のSNS上では「カゴいっぱいの買い物をすべて放棄して帰ったカップルの話」という投稿が話題となりました。

投稿者さんは、仕入れの都合で卵が売り切れであることを説明したところ、客は「じゃあ全部いらない」と言い残し、商品をそのままレジに置いて帰ってしまったと言います。

「店にないなら仕方ない」という理解を超えた理不尽な行動に、客側の“権利意識”をめぐって議論が巻き起こっています。

今回は、「買い物を全放棄したカップル」に対する海外の方の反応を紹介します。

卵がないだけで!?客の「横暴すぎる行動」に店員も呆然

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

この前、ストレスでもう爆発しそうなくらい変な客に遭遇したんだ。

というのも、うちの店にカップルがやって来て、牛乳やパンなどいろいろな食品をカゴに入れて買い物していたんだ。

で、レジに来たときに「卵まだありますか?」って聞かれてさ。
その時ちょうど配送の問題で「入荷が遅れている」って伝えたんだ。

そしたらそのカップル、「え、じゃあ全部いらないです。卵があると思っていたのに」って言いながら、レジにカゴごと置いて何も買わずに帰っちゃってさ!

うちの店には「品切れのものは入荷未定」っていう掲示もあるし、棚にないなら在庫もないって分かっているはずなのに…。なんでこんなに偉そうな態度取れるんだろう!?って思っちゃったよ。

みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「買い物を全放棄したカップル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

小売業のラストデイは壮絶に終わる!?

いつか小売の仕事を辞める日が来たら、長年溜まった怒りを客と上司にぶつけてやれ。
きっとその瞬間は最高だぞ。

カビ付きトマトでも買う謎の客

カゴの中のトマトにカビが生えていたから指摘したんだけど、「それしかないならそれでいい」って言われて…もう知らんわってなった思い出がある(笑)

在庫は裏に隠しているという言いがかり、あるある

もうこの手の話には驚かないよ。
「在庫を裏に隠しているでしょ!」って言いがかり、あるあるすぎる!

卵がないだけで全放棄…非効率すぎる!

わざわざカゴいっぱいに買って、レジまで来て、卵がないから全部置いて帰るって…二度手間にもほどがあるでしょ!

正直言ってヤバすぎる!

クレーム狙いだった可能性も…?

多分だけど、あなたが何か言い返すのを期待していたんだよ。

で、それを管理者に報告して満足しようとしたんじゃない?
クレーム狙いだったんだと思う。

店員が“知っている”だけで嫌がられる理不尽

「客よりも店員が商品に詳しいなんて許されない」っていう人いるよね。
客は常に正しいっていうスタンスだよね。
「定価より安くなるの?割引?」ってな感じでマウントを取りたいんだよ。

結局ただの嫌な奴だった説

単純に“性格悪い”だけじゃないかな、それ以上の理由いらないでしょ。

客の自由とマナーの境界線、どこにある?

今回は、「買い物を全放棄したカップル」に対する海外の方の反応を紹介しました。

コメント欄では、「わざわざ商品をカゴに入れてレジまで来たのに、全部放棄するなんて非効率すぎる」という冷静なツッコミや、「クレームのネタを探していたのでは?」といった見方まで、さまざまな意見が飛び交っていました。

中には、「客は常に正しい」という接客業界のジレンマを皮肉る声も多く、小売店員たちの共感の嵐が印象的でした。

理不尽な行動をとる客にどこまで対応すべきなのか、モラルとサービスのバランスが改めて問われる出来事だったのかもしれません。

あなたなら、こんな客にどう対応しますか?

出典:Reddit(Weirdest customer interaction.
※記事の内容は2025年12月21日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】