1. トップ
  2. バスで赤ちゃんが泣いてしまい、謝罪する両親… 直後、運転手の“粋なアナウンス”に「素晴らしい運転手さん」

バスで赤ちゃんが泣いてしまい、謝罪する両親… 直後、運転手の“粋なアナウンス”に「素晴らしい運転手さん」

  • 2026.1.6
undefined
photoAC(画像はイメージです)

バスのアナウンスは、乗客に大切なことを伝えてくれます。道路の混雑状況や「近道」についてなど、スマホでは調べられない特別な情報を得ることもあるでしょう。

Takumi Higashimoto(@takumi.747.8)さんが、「バス運転手さんの優しいアナウンス」についてThreadsに投稿し、「素晴らしい運転手さん」「優しい一言で救われる」と注目を集めています。

いったいどんなアナウンスなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

あるとき、バスの中で赤ちゃんが泣き出しました。周囲に気を遣いながら、お父さんとお母さんは何度も謝っていたそうです。赤ちゃんなのですから泣くのは当然のことですが、焦ってしまいますよね。

そんなとき、思いがけず車内に響いたのは運転手さんの声でした。マイクを通して、「もうすぐだからねー。赤ちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫ですよー」と呼びかけたのです。

その一言で、車内の空気はふっと緩んだはず。泣き声そのものは変わらなくても、空気が変わるだけで、ご両親はかなり心強かったでしょう。

投稿者さんは、「そんな一言があるバスってホッとする」と振り返っています。特別な対応ではなく、ほんの少しの思いやり。それが、ご両親だけでなく、周囲の乗客にとっても優しい時間を生んだのかもしれません。

路線バスで快適な思いをしたのは初めて

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

---ほっこりしました!このアナウンスを聞いた赤ちゃんの保護者さんは、どのような反応をしていましたか?

お父さんはもう1人のお子様と大きなスーツケースを持っておられたので「早めの帰省かな?」と思って見ていました。お母さんが赤ちゃんを抱っこしており、グズり始めたところのアナウンスでした。あやしても泣いていたのであたふたとして周りからも少し注目されていました。お母さんも困った様子だったのですが、アナウンスが入ったことで、保護者さんも笑顔になっていました。

---保護者さんもホッとしたでしょうね。また、周囲の反応はいかがでしたか?

赤ちゃんは相変わらず泣いていましたが、皆さん全然気にせず、温かく見守っていました。
それを見ていた私も含めて、周囲のお客様も心なしか笑顔と和やかな雰囲気に包まれた気がしました。「あっ何か空気が変わったな」と感じました。

---その場を温かくするアナウンスですね。他にはどのような温かいアナウンスがありましたか?

普段は私のバス停から10分もかからない駅までの道のりですが、この日は道路がとても混んでいて20分強かかりました。
その道中も混んでいる理由「おそらく、ごとう日でとても混んでいます」や、お急ぎの方に対しての謝罪、「駅の一つ手前のバス停で降りた方が早いかもしれない」と言いたげ?なアナウンス、「ノンステップバスのため傾きます」という注意など、当たり前のことなのかもしれませんが普段よりとても丁寧なアナウンスでした。

渋滞しているときに急いでいると、お客様もイライラしがちかと思いますが、適宜そういったアナウンスが流れたことで、誰一人イライラした様子はありませんでした。路線バスでこんなに快適な思いをしたのは初めてでした。

---赤ちゃんだけでなく、乗客への気配りが素敵ですね。

運転手さん、カッコ良い

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

素晴らしい運転手さんですね。
親は焦っちゃうんだよね。そしてそれが赤ちゃんに伝わって余計泣いたりして。
優しい一言で救われるよね。
こんな洒落た事が言える運転手さん、カッコ良い

赤ちゃんとお出かけしたいけれど、泣き声が気になってためらう家庭もあるでしょう。このバスの中のような空気が、もっと社会に広がっていくといいですね。

取材協力:Takumi Higashimoto(@takumi.747.8)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】