1. トップ
  2. グリーン車で騒いだ子ども、母が周りへ謝罪… 見かねた男性が放った“粋な一言”に「優しくて泣きそう…」

グリーン車で騒いだ子ども、母が周りへ謝罪… 見かねた男性が放った“粋な一言”に「優しくて泣きそう…」

  • 2026.1.5
undefined
photoAC(画像はイメージです)

小さい子どもを連れて公共交通機関を利用するのは、何かと気を遣うもの。突然泣いたり騒いだりしてしまうこともあるため、移動中ずっと落ち着かないという保護者も多いのではないでしょうか。それでも、どうしても公共交通機関を利用せざるを得ない場面はありますよね。そのため、混雑する時間帯を避けたり、なるべく人の少ない車両を選んだりと、さまざまな工夫をしている家庭も少なくありません。

ボンレス(肉まん)(@boobootarou)さんが、「車内で謝罪するお母さんにかけた“最高のひと言”」についてX(旧Twitter)に投稿し、「かっこいい」「紳士がいた」と、話題になっています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは出張帰りのグリーン車で、同じ車両に乗り合わせた親子に遭遇しました。まだ小さい女の子は、家に早く帰りたいという気持ちが抑えきれず、車内で大声をあげてしまう場面もあったそうです。

よくある光景ではありますが、保護者の立場からすると「周りに迷惑をかけているのではないか」と、いたたまれない気持ちになるものです。このお母さんも例外ではなく、騒ぎが落ち着いた後、投稿者さんに対して「うるさくしてすいません」と何度も謝りました。

そんな、いっぱいいっぱいだったお母さんの気持ちを少し和らげたのが、投稿者さんの気の利いたひと言でした。「いや、ちょうど僕のじゃがりこを食べる音がかき消されて、むしろ助かりました」と、冗談交じりに声をかけたのです。

投稿者さんは後に、「お母さんも大変だったと思いますし、実際にじゃがりこの音は少し気にしていた」と、そのときの心境を語っています。相手を責めるのではなく、相手の立場や気持ちに寄り添いながら場の空気を和ませる…。そんな投稿者さんの一言が、張りつめていた車内の雰囲気やお母様の心をそっと和らげたのでした。

救われる言葉に、称賛の声が続々

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

かっこいいいいいいい!!!!!!
ありがたいお言葉
全てを楽しく変換してくれそうです
優しくて泣きそう…!
紳士だ!紳士がいた!
ドヤ顔見たかった
優しい
お母さんは、ふふふって笑って、たまに思い出して心があったかくなりそうです。

このように、投稿者さんの対応を称賛する声が数多く見られました。誰が言われても、きっと嬉しく、そして救われる言葉だったと感じた人が多かったのでしょう。ただ「大丈夫ですよ」「気にしないでください」と返すのではなく、むしろ「助かりました」と感謝を伝える形にした点も、印象に残った理由のひとつかもしれません。

相手を気遣いながらも、少しのユーモアを添える。そんな何気ない一言が、張りつめていた気持ちをふっと軽くすることもあります。女の子の行動を“迷惑”ではなく、“助けになった”出来事として受け止めたような言い回しは、お母様の罪悪感を柔らかく包み込んだことでしょう。

取材協力:ボンレス(肉まん)(@boobootarou)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】