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病院の受付で笑顔で対応した結果… 来院した患者に言われた“心無い一言”に「医療事務に何を求めてるの?」

  • 2025.12.21
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photoAC(画像はイメージです)

接客業では、お客さまに喜んでもらえるような対応が求められます。とはいえ、好ましく感じる対応は人それぞれ。理不尽なクレームが続くと、「どうすれば正解なの」と頭を抱えてしまうこともあるでしょう。

i_i._.c(@i_i._.c)さんが、「病院の受付業務で正反対のクレームに困惑」という話題をThreadsに投稿し、「そんな人は無視」「心からお疲れ様です」と注目を集めています。

いったいどのようなクレームだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

この投稿を見て、「わかる」「理不尽すぎる」と共感した方は多いのでは?特に、病院の受付や接客業を経験したことがある方は、投稿者さんと同じように感じたことがあるかもしれませんね。

医療機関の受付は、体調が悪く不安を抱えた方に対応しなければならず、普通の接客よりも配慮が必要な場面が多いでしょう。また患者さんの心理状態はそれぞれ異なり、ある人には適切に見える対応が、別の人には不適切に映ることもあります。

とはいえ、初対面の相手の気持ちを的確に見極め、そのつど対応を変えることは至難の業。投稿者さんが、「どうすれば正解なんですか?」と言いたくなる気持ちもわかりますね。

どんなときでも思いやりや感謝の気持ちは忘れずに

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

そんな人は無視。。。おかしい人
コロナ前に医事を辞めてしまったんですが、ホントそう。どうすりゃいいんだと思って仕事してました
心からお疲れ様です
お疲れさまです。
どの職種でも接客業はそんなものですよ…。世知辛いですが。医療は接客業とは少し違うかもしれませんが。
なんにせよお疲れさまです。
しんどい時‥笑顔で対応してくださるととてもありがたいです
求められたものではなく、持っているもので勝負してください。大丈夫。
馬鹿は放っておきましょう。まともな人が心を痛めません様に。

コメント欄には、投稿者さんへの共感や労いの声が多く寄せられていました。また、「受付の方が笑顔だと安心する」といった意見も多く見られました。投稿者さん自身もコメントへの返信で、「自分が病院に行った際、受付の方が笑顔だと嬉しいので、笑顔で対応している」と述べています。

体調が悪いと、ささいなことが気になってしまうかもしれません。ですが、そんなときでも、周りの人への感謝や思いやりの気持ちは忘れずにいたいものですね。

取材協力:i_i._.c(@i_i._.c)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


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