1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“会話泥棒か”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“会話泥棒か”がわかる【心理テスト】

  • 2026.1.19
undefined

話を始めて、まだ話しきっていないのに「そういえば、私もね」と話の主導権を奪われて、モヤモヤしたことがありませんか?そうやって、話を最後まで聞かずに主導権を奪っていってしまう人のことを、会話泥棒と言います。ただ、会話泥棒をしている人は、自分が会話泥棒をしたという自覚はないことが多いです。もしかしたら、あなた自身もそうなってしまっているかもしれません。あなたは“会話泥棒か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



  1. 垂れ耳の犬
  2. ツインテールの人
  3. ワインオープナー
  4. ひよこ


1.垂れ耳の犬に見えた人は「あまり会話泥棒ではない」

図形が垂れ耳の犬に見えた人は、あまり会話泥棒ではないかもしれません。あなたは相手が喋っている間は、きちんと黙って聞くことができるでしょう。話の途中で腰を折ってしまったと感じた時は「ごめんね、それで?」と続きを促す配慮ある行動が取れるのではないでしょうか。会話泥棒になってしまうことは、少ないようです。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いた性格をしているでしょう。待つことが得意ですので、まどろっこしい話や長い話でも、じっと耳を傾け続ける忍耐力もあるようです。言いたいことがあっても、できるだけ相手が話し終わるまで待つ姿勢で、あまり口を挟んだりしないのではないでしょうか。

ただ、少々テンションが上がりやすいところがあり、そういう時はいつものようにじっと腰を据えて話を聞くことができなくなりそうです。自分も喋りたい気持ちでうずうずしてしまい、隙があれば「私もね」と話し始めてしまうでしょう。それでも、相手の様子には目を配れる人ですので、話し足りなそうな気配を感じることもできますし、会話の主導権を返すこともできるでしょう。

2.ツインテールの人に見えた人は「やや会話泥棒」

図形がツインテールの人に見えた人は、やや会話泥棒かもしれません。あなたは相手が喋っているのを、じっと聞くのが、ちょっと苦手なのではないでしょうか。仕事の時など、意識していればできるのですが、家族や友達を前にすると、つい会話泥棒になってしまっているようです。

このタイプの人は、積極的でコミュニケーション能力も高い人でしょう。自分から他人に声をかけることに躊躇がなく、おしゃべりな人が多そうです。会話も、相手から話し始めるよりは、あなたから話し始めることが多く、会話の主導権も、あなたが握りがちではないでしょうか。そのため、聞き上手な人が好きで、そういう人を相手にして話を広げているでしょう。

それもあって、あなた自身は話を聞くことは、実はあまり得意ではないかもしれません。長い話や、オチがよくわからない話は特に苦手で、隙があれば喋りたいと、話の切れ目ばかり気にしてしまっているでしょう。会話泥棒にならないためには、相手に質問して整理しながら話を聞くといいかもしれません。

3.ワインオープナーに見えた人は「会話泥棒ではない」

図形がワインオープナーに見えた人は、会話泥棒ではないかもしれません。あなたは相手が喋っているのを、じっと聞くことが得意な人でしょう。相手が話したいことを全て話し切るまで、きちんと相槌を打ちながら聞くことができそうです。そもそも、あなた自身、聞き役になることが多く、あなたが会話の主導権を握ること自体が少ないのではないでしょうか。

このタイプの人は、思慮深いのですが、あまり口数は多くない人でしょう。色々考えて自己完結することが多く、他人とあれこれ喋って考えたりすることは少ないようです。 話す時も、要点を伝えるだけにとどまりやすく、ダラダラと長く喋ることがあまりないのではないでしょうか。そのせいもあって、あなたが会話泥棒されることも、あまりなさそうです。

相手が気が済むところまで、きちんと話を聞くため、おしゃべりな人に好かれやすいかもしれません。どんなに長くても、まとまりがない話でも、淡々とした感じで聞き続けることができるでしょう。何か思うことがあっても、言わないでしょうし、ましてや自分の話を挟むなんていうことは考えもしないのではないでしょうか。

4.ひよこに見えた人は「会話泥棒」

図形がひよこに見えた人は、会話泥棒かもしれません。あなたは相手が喋り始めてすぐに会話の主導権を奪ってしまいがちなのではないでしょうか。「まだ喋ってるのに」と苦言を呈されてしまうこともあるかもしれません。悪気はないのですが、話したくなると、すぐに口を挟まずにはいられないようです。

このタイプの人は、明るく快活で、せっかちな人でしょう。思ったら即行動というフットワークの軽さもあるのですが、会話に関しても同様かもしれません。思いついたことがあれば、会話を遮っていても、言いたくなってしまうため、じっと腰を据えて相手の話すことに耳を傾けるということができないのではないでしょうか。

そのせいで、無意識に会話の主導権を握ってしまうことが多いです。あなたに聞いてもらうことは難しいと、途中で話すことを諦めた人も多いでしょう。会話泥棒にならないためには、言いたいことが出てきても、保留にすることが大切ですが、そこがなかなか難しいかもしれません。ただ、仕事であれば、思ったことはメモするようにして、聞くことに集中するという方法も取れなくはないでしょう。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!