1. トップ
  2. 電車で、網棚を使わない人が多いのはなぜ?約7割が「置かない」300人調査で判明した“理由”

電車で、網棚を使わない人が多いのはなぜ?約7割が「置かない」300人調査で判明した“理由”

  • 2026.2.2
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

電車の荷物棚(網棚)は、重い荷物を一時的に置ける便利なスペースです。活用している人も多い一方で、空いているのに使わない人が多いという声もあります。

SNS上ではしばしば「電車で、網棚を使わない人が多いのはなぜだろう?」「荷物は邪魔なのだから載せればいいのに…」といった声が上がっています。

そこで今回は、電車で網棚に荷物を置くことはあるか否かについて調べてみました。

大きめの荷物を持っている時、電車で「網棚」に荷物を置くことがある?置かない?

全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ
  • 「置くことがある」95票
  • 「置かない」205票

今回のアンケートでは、「置かない」という意見が多数を占める結果となりました。

それでは、寄せられた意見の一部をまとめてご紹介します。

「置くことがある」と回答した方の意見

他の乗客の迷惑になるのを防ぐため

他の乗客の迷惑になりそうと気を遣うのが疲れるので。
(40代・会社員・長野県)
隣の人や周りに迷惑だなと感じたら、網棚に置くようにしている。
(40代女性・主婦・関東地方)
大きい荷物だと周りの人の迷惑になるので網棚に乗せています。
(30代男性・会社員・広島県)

ずっと持ち続けるのは辛いから

他の乗客の迷惑になるし、ずっと持っていると重くていやだなと思うからです。
(20代男性・会社員・東京都)
大きな荷物は基本重い、かさばるもので上の網棚を使う。
(30代女性・会社員・神奈川県)

「置かない」と回答した方の意見

荷物を忘れる可能性があるから

荷物を忘れたことがあり、そこから使っていません。大切なものだと忘れたら不安です。
(30代・専業主婦・埼玉県)
忘れそうになるので基本的に置かないようにしています。
(30代・フリーランス・九州地方)

荷物を盗まれる可能性があるから

防犯の観点で自分で持っていることが多いです。あまりに混雑していればスペースを減らすために上に置くかもしれません。
(40代男性・会社員・大分県)
網棚に乗せると何だか荷物をふと寝てしまった時など盗まれていそうな不安感があるので置かないで、膝に置くか、足下に隠すようにしています。
(40代女性・会社員・東京都)

荷物棚に載せるのが大変だから

背が低いため上に持ち上げること自体が一苦労なので滅多に使用したことがない。
(40代女性・主婦・東京都)
背が低くて重い荷物を上げ下ろしするのが大変なのと、自分の手元から離れると盗難や忘れ物が心配だからです。足元に置いて足で挟んだり、端っこの車両に立って乗るようにしています。
(20代女性・会社員・神奈川県)

盗難や忘れ物のリスクを恐れている人が多い

今回のアンケートで「置くことがある」と回答した方からは、大きい荷物を足元に置いておくと周囲の乗客の迷惑になる可能性があるという意見が多数寄せられました。通行の妨げにならないよう、荷物棚に載せるという人は少なくないようです。また、重い荷物を長時間持ち続けるのは大変なため、網棚に置いている方もいるのだそう。

一方で、多数派である「置かない」と回答した方の意見では、特に荷物を載せたまま忘れてしまうことを恐れる声が目立ちました。また、自分の目の届かない場所に置いて、盗まれてしまうリスクが生じることを指摘するコメントも。そのほか、背が低い、筋力的に厳しいなど、身体上の都合から荷物棚を利用していないという人もいるようです。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2026/1/21〜2026/1/23
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】