1. トップ
  2. 『東京タワー』『横浜中華街』を抑えた!【SNS映えする観光スポット】ランキング!堂々の1位に「どこからでも撮影できる」「ながめが美しい」

『東京タワー』『横浜中華街』を抑えた!【SNS映えする観光スポット】ランキング!堂々の1位に「どこからでも撮影できる」「ながめが美しい」

  • 2025.11.15
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

SNSでシェアしたくなるような“映え”スポットは、今や旅先選びの大きなポイント。今回は全国10代〜70代の300名に「SNS映えすると思う観光スポット」を自由回答でアンケート調査しました。

定番から意外な穴場まで、みんなが本当に写真を撮りたくなる場所はどこなのか?ランキング上位3つとともに、実際のコメントもご紹介します。あなたのお気に入りスポットはランクインしているでしょうか?

第3位:東京タワー(13票)

第3位には、日本を代表するランドマーク「東京タワー」がランクイン。

昼間の鮮やかな赤色や、夜になるとライトアップされる姿など、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれる点が人気です。また、有名な増上寺から眺める景色も印象的との声が寄せられました。

夜に増上寺から撮影した東京タワーの景色がとてもキレイで心に残っているからです。(41歳/女性)
誰もが知っているタワーだし、ライトアップが日に変わったりして素敵なスポットだから(39歳/女性)
昼間もきれいだし夜のライトアップされた姿もしっかり映えるから(31歳/女性)

第2位:横浜中華街(21票)

続いて第2位は「横浜中華街」

カラフルで個性的なお店や門構え、多彩な食材を使った料理など、歩くだけでも非日常感あふれる雰囲気が魅力です。食べ歩きグルメやエキゾチックな街並みは写真にもぴったりという声が多く集まりました。

いろいろな看板の店があり、いろいろな食材を使った料理を出す店が多い(59歳/男性)
食べ歩きのグルメも、商店街の景色も写真映えすると思うから。(30歳/女性)
横浜中華街の門が派手で立派なのでSNS映えすると感じるからです(36歳/女性)

第1位:東京スカイツリー(41票)

堂々の1位となったのは「東京スカイツリー」!

圧倒的な高さと存在感で、「近くからでも遠くからでも良い」と多く支持されました。また展望台から見下ろす絶景や、美しいライトアップなど、“一番映える”というコメントも目立ちます。昼夜問わず様々な角度・タイミングで楽しめる点も評価されています。

やはり、映えると言えばスカイツリーが一番ではないでしょうか。近くからでも、遠くからでも良いですよね。(54歳/男性)
上からのながめが美しいからです。ライトアップもあるのでインスタ映えすると思いました。(20歳/女性)
日本らしい風景ってことだし、どこからでも撮影できるのがいい(47歳/女性)

今回ご紹介したランキングを見ると、それぞれ違った魅力で人々を惹きつけていることがよく分かります。「ここなら絶対に写真を撮りたくなる!」そんな声にあふれたトップ3でした。次のお出かけ先選びやSNS投稿ネタ探しにもぜひ参考にしてみてください。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年11月9日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。