1. トップ
  2. 「めちゃくちゃ敵だと」断れないまま芸能界入りしていた【人気女優】とは?加藤浩次も驚愕

「めちゃくちゃ敵だと」断れないまま芸能界入りしていた【人気女優】とは?加藤浩次も驚愕

  • 2025.12.1
undefined
加藤浩次-2005年撮影(C)SANKEI

芸能界で輝く存在には、思わぬきっかけやドラマチックな裏話がつきものです。今回ご紹介するのは、国民的な女優となった“あの人”の意外なデビュー秘話。実は彼女、最初から芸能界を目指していたわけではなく、むしろ断りきれないまま仕方なくデビューし、大号泣してしまったという苦い思い出があるのだとか。

加藤浩次さんからの「東京の人、敵だと思ってた?」との質問に、「めちゃくちゃ敵」と語ったこの女優とは誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

“東京の人嫌い!”と号泣した女優とは?

今回クイズの主役は、姉がモデルを務めていた雑誌でスカウトされ、断れないまま芸能界入りした女優です。学生時代に打ち込んでいたバスケットボールと両立したい一心でしたが、思いもよらぬオーディションや仕事が舞い込み、大好きな“バスケ新人戦”ともぶつかってしまいます。「東京の人を敵だと思ってた」という反発心も乗り越えながら、現在では国民的女優となっています。一体、このエピソードの主の女優とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 姉も同じく女優としても活躍
  2. 映画『ちはやふる』で主演

「バスケに影響しないって言ったじゃん!」

答えは……広瀬すずさんです!

このエピソードが語られたのは、2025年9月6日放送のTBS『人生最高レストラン』。広瀬さんは番組内で、デビューのいきさつを赤裸々に明かしました。もともとは姉・広瀬アリスさんと同じく、雑誌「Seventeen」の専属モデルにと誘われた際、「東京の芸能事務所の社長なんて“東京を支配している人”みたい」なイメージがあったため、断るという選択肢はなかったそう。

しかし、バスケ一筋の日々から「(雑誌の)モデルだけなら……」と気持ちを切り替えたものの、やはり芸能の世界は甘くありません。CMオーディションも「自分じゃない言葉はできない」と思いながら、運命に導かれるように合格。でも、撮影日は念願のバスケ新人戦と丸かぶり。「“バスケに影響しないって言ったじゃん!”で、また東京の人嫌い!」と当時の思いを語りました。

番組のMC・加藤浩次さんが「東京の人、敵だと思ってた?」と聞くと、「めちゃくちゃ敵だと思ってました」と本音を暴露。共演した島崎和歌子さんが「静岡と東京、そんなに遠くないよ」と笑いに変える場面もありました。

エピソードを知るとより好きになるかも

いまや主演作多数、国民的女優とも呼ばれる広瀬すずさんですが、華やかな表舞台の裏には、断る勇気が持てずに大号泣した少女時代、慣れない環境に「東京の人、嫌い!」と反発した素顔がありました。

悩みながらも一歩ずつ女優として成長し、仲間と過ごした青春の思い出を大切にする広瀬すずさん。そんな人間味あふれるエピソードを知ると、より一層応援したくなりますよね。