1. トップ
  2. 『じゃあ、あんたが作ってみろよ』を抑えた!【最も完成度が高いと思う10月ドラマ】ランキング!第1位に…「夢のような作品」

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』を抑えた!【最も完成度が高いと思う10月ドラマ】ランキング!第1位に…「夢のような作品」

  • 2025.11.14

2025年10月期ドラマの中から、「最も完成度が高いと思う作品」について、全国の10代〜60代男女300名を対象にアンケート調査を実施しました。今期は話題作が目白押しで、どのドラマも個性的な魅力を放っています。

そんな中、視聴者から特に高く評価された上位3作品をご紹介します。みなさんのお気に入りや気になるドラマはランクインしているでしょうか?リアルなコメントとともに、その魅力をチェックしてみましょう!

第3位:ちょっとだけエスパー(31票)

第3位には『ちょっとだけエスパー』がランクイン。ファンタジー要素コメディ感が絶妙にミックスされており、大泉洋さんら豪華キャストによる演技も好評です。設定の面白さや脚本の丁寧さ、そして毎回続きが気になる展開など、多くの視聴者から支持を集めています。

大泉洋の演技が役にマッチしているから(47歳/男性)
やっぱり脚本が最高に面白い。野木さん脚本のドラマは目が離せない。毎週リアタイしています。(48歳/女性)
脚本が素晴らしく毎週テレビの前で釘付けだからです(23歳/男性)

第2位:じゃあ、あんたが作ってみろよ(61票)

undefined
【競馬中山】最終レース後のスペシャルトークショーに登場した竹内涼真(C)SANKEI

第2位は『じゃあ、あんたが作ってみろよ』。原作漫画の再現度や夏帆さん、竹内涼真さんら俳優陣の演技力、テンポよく進むストーリー展開など、多方面から高評価を得ています。また、時代錯誤なテーマキャラクターの成長にも注目する声が多く寄せられました。

現代の社会的価値観の変動を見事に表現したドラマだと思います。面白いです。(25歳/女性)
主婦の心に共感を得るドラマかと思ってみていたところ、変わっていく勝男が愛おしくもなり、一気にのめり込みました(52歳/女性)
竹内涼真がハマり役で面白い。勝男みたいな人ってほんとにたくさんいてあるあるーーって共感できるし、勝男自身が変わろうとして努力していく姿は応援したくなる。鮎美との今後の展開も気になります!(54歳/女性)

第1位:ザ・ロイヤルファミリー(65票)

堂々の1位は『ザ・ロイヤルファミリー』。日曜劇場枠ならではの重厚なストーリースケール感妻夫木聡さん主演による競馬ドラマという壮大な構成が多くの視聴者を惹きつけました。競馬好きだけでなく幅広い層から支持されており、「完成度」「映像美」「キャスト」の三拍子そろった作品として圧倒的な存在感を見せています。

今まであまりみたことのない競馬をテーマにしたドラマだからです。(36歳/男性)
競馬のシーンがリアルタイムで見ているような臨場感があるから。(32歳/女性)
馬と日曜劇場に目がない私にとって、夢のような作品(51歳/男性)

これからの展開にも目が離せません!

今回ご紹介した上位3作品はいずれも多彩な魅力で視聴者を引き込んだ注目作ばかりでした。それぞれ違った個性と世界観がありますので、これからの展開にも目が離せません!


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年11月7日〜11月11日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名