1. トップ
  2. 母「寝たかな?」抱っこ中に動かない赤ちゃんを内カメで確認した結果「笑い死んだ」<寝かしつけエピソード2選>

母「寝たかな?」抱っこ中に動かない赤ちゃんを内カメで確認した結果「笑い死んだ」<寝かしつけエピソード2選>

  • 2025.12.3

子育ての中には大変なことがいくつもありますが、なかでも多くの親が苦戦しがちなのが「寝かしつけ」。なかなか寝てくれない子や夜泣きが続く子の場合、保護者はどうしても睡眠不足になりがちで、本当に大変ですよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<寝かしつけエピソード2選>を紹介します!

1、0歳児の寝かしつけ後に待ち受けていた“まさかの結末”

2025年10月、a(@muroyowa4_)さんが、「0歳児の寝かしつけ後に待っていた“予想外の結末”」についてThreadsに投稿したところ、「胸がきゅーんっとなりました」「ギンギンでいらっしゃる」と、話題になりました。

いったいどのような結末だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

a(@muroyowa4_)2025年10月19日

10分くらい全く動かなかったから
寝たのかな?って
内カメで確認したらこの顔で笑い死んだ
undefined
出典:a(@muroyowa4_)さん

投稿者さんの息子さんは0歳。まだまだママに抱っこされて眠るのが、一番安心できる時期です。

この日も投稿者さんは、息子さんをあやしながら抱っこで寝かしつけに奮闘。ようやく落ち着いた様子になり、10分ほど経っても“ピクリとも動かない”ことに気づき、「やっと寝てくれた…!」と胸をなでおろしたことでしょう。

しかし、抱っこの体勢では息子さんの顔が見えません。念のため携帯の内カメラで確認してみると、画面に映っていたのは予想とは真逆の姿。なんと息子さんはまん丸の目をパッチリ開けたまま、しっかり起きていたのです。

その表情は、まるで「寝る気なんてこれっぽっちもありません!」と言わんばかり。思わず投稿者さんも力が抜けて笑ってしまったそうです。結局この後も、息子さんは眠る気配を見せず、寝かしつけは続行となりました。

可愛い我が子とはいえ、寝かしつけはやはり大変。それでも諦めず頑張る投稿者さんの姿に、多くの保護者が「分かる…」と共感せずにはいられないエピソードです。

想像していた「スヤスヤ寝顔」とはまったく違い、目をパッチリ開けた“起きてます感”全開の一枚には、多くのユーザーから「かわいい」「思わず笑った」と共感の声が寄せられました。また、同じように寝かしつけに苦労した経験のある保護者からも、「懐かしい」「うちも同じ」といった温かいコメントが多数届いています。

寝かしつけは、一見地味な作業に見えても、実際には想像以上に体力と根気が必要なお世話です。抱っこで腕や腰はパンパンになり、ようやく眠ったと思ったらすぐに目を覚ますことも。その間、他の家事は進まず、自分の時間もほとんど取れません。

それでも、やっとの思いで我が子が眠りにつき、穏やかな寝顔を見た瞬間には、すべてが報われたような気持ちになります。日々の小さな積み重ねを一生懸命続ける保護者の皆さん、本当にお疲れさまです。

2、夫、1時間の寝かしつけで見せた奮闘ぶり

2025年10月、りん(@rinn_0194)さんが、「寝かしつけを1時間頑張った夫の姿」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「本当の“お手上げ”」「勝てそうに無い」と注目を集めました。

いったいどんな姿だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

りん(@rinn_0194)2025年10月5日

寝かしつけ1時間経過の夫の姿。
undefined
出典:りん(@rinn_0194)さん

この日、8か月のお子さんの寝かしつけを担当したのは旦那さん。

そこから格闘すること1時間…。結果は「お子さんの完全勝利」だったそうです!

投稿者さんが目にしたのは、うつぶせになった旦那さんの頭の上で、堂々と仁王立ちするお子さんの姿。まるで「パパの寝かしつけには負けないぞ!」と言わんばかりの得意げな表情だったといいます。

一方の旦那さんは、まさに“降伏”のポーズ。それでもお子さんが転ばないように、お尻を支える手を離さず、優しい人柄がにじみ出ていました。

この1時間にどんな攻防があったのか、思わず気になってしまいますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「可愛いとともに『まだ寝ていないのね』という微笑ましい気持ちで見ていました」とのこと。

また「子どもが登ってきてこの体制になった」と苦笑いされていたそう。

寝かしつけのコツは、部屋を暗くしたり、静かな音楽を流して「おやすみルーティン」を作ったりすることだといわれています。

ただ、どんな工夫をしてもなかなか寝てくれない日もあるもの。そんなときは「完璧にやろう」と頑張りすぎず、ゆったりとした気持ちで向き合うことが大切ですね。

今しか味わえない子どもの愛らしさを、大切にしていきたい

今回は、「0歳児の寝かしつけ後に待っていた“予想外の結末”」、「寝かしつけを1時間頑張った夫の姿」といった<寝かしつけエピソード2選>を紹介しました。

子育ての中には大変なことがたくさんありますが、特に多くの親が苦戦するのが「寝かしつけ」です。頑張った結果、思わぬ展開に遭遇することもあるようです。

第三者から見れば「かわいい!」と思える瞬間も、育児の当事者にとっては余裕が持てないこともありますよね。それでも、今しか味わえない子どもの愛らしさを、大切にしていきたいものです。

取材協力:a(@muroyowa4_)さん、りん(@rinn_0194)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】