1. トップ
  2. 「もったいない」オムツの計算に服の再利用…母の徹底的な節約精神に「全部わかります」「無駄にしないのはいいこと」

「もったいない」オムツの計算に服の再利用…母の徹底的な節約精神に「全部わかります」「無駄にしないのはいいこと」

  • 2025.12.20

3児の育児に奮闘中の、ぬーこ(@nu_ko.ushi)さん。クスっと笑えて、ちょっとほっこりな育児漫画を、Instagramで発信しています。

日々の暮らしの中で、つい「もったいない」と感じてしまう瞬間の積み重ね。そんなリアルな子育てあるあるが、共感たっぷりに描かれています。

あなたももったいないママ?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:ぬーこ(@nu_ko.ushi

オムツの値段や枚数を1枚単位でスマホ片手に計算しながら、「1290円の52枚入り…こっちは増量タイプ72枚入り、ちなみにネットは…」と真剣な表情のぬーこさん。些細な違いまで見逃さず、お得情報を駆使して節約に励んでいます。子どもが「ママー蚊にさされたー」と足を差し出せば、虫刺されシールをちょうどいいサイズにカットして丁寧に貼り、「虫刺されシールは適した大きさにカットが基本」と、無駄なく使う工夫もばっちり。普段は子どもの食べ残しを「もったいないなー」と思いながらも食べるぬーこさんですが、子どもが感染症のときには泣く泣くゴミ箱へ。

また、保育園のズボンは破れたら縫って、切って、アップリケでアレンジしてと、とことん使い倒し、最終的には雑巾に変身。休日には、修繕したズボンを「これにするー」と無邪気に選ぶ子どもに、「今日はお出かけ」と複雑な思いを抱えます。ブランド服のチクチクするタグも、子どもが「タグ切ってー チクチクする」と訴えれば「はいよー」とハサミでサクッと対処。とはいえ、「ブランド服のタグは本当は切りたくない」と葛藤も隠しきれません。シャボン玉液をこぼした子どもを見て「あ!こぼれ…もったいない〜」と慌てる姿からも、日々の努力が伝わってきます。

投稿元では「全部わかります」「無駄にしないのはいいことです」など、共感の声が上がっていました。

Instagram:ぬーこ(@nu_ko.ushi

の記事をもっとみる