1. トップ
  2. 出発直前のバスを遠くから手を振って止めた女性 →“急ぐ気配ゼロ”の態度に運転手がとった対応にスカッ!<海外>

出発直前のバスを遠くから手を振って止めた女性 →“急ぐ気配ゼロ”の態度に運転手がとった対応にスカッ!<海外>

  • 2025.11.11
undefined
photoAC(画像はイメージです)

通勤や通学で利用するバス停では、ちょっとした場面にも「マナー」が求められるものですよね。

公共交通機関では、多くの人が自然と「自分の行動が周囲にどう影響するか」を意識しながら過ごしています。

そんな中、海外のSNSで話題となったのが「乗る気配を見せない乗客に対して、バスの運転手が取った意外な行動」という投稿。投稿者さんは、女性が手を振ってバスを止めたにもかかわらず、スマホに夢中で手になかなか乗り込もうとしない場面に遭遇したといいます。

「乗客のわがままを、どこまで許容するべきなのか?」

そのとき運転手が下した判断と、そこから生まれた展開に、多くの人が注目しました。

今回は、「図々しい乗客に対してバス運転手が見せた“スカッとする対応”」について、海外の方々の反応を紹介します。

「バスに乗る気ゼロ?」図々しい乗客の結末にスカッとした

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

この前、バスで起きた出来事なんだけどさ。

ちょうど出発しようとしてたバスに向かって、遠くから手を振っている女性がいたんだ。
携帯で話しながら片手で手を振って、「急いでます」みたいな雰囲気を出しているけど、実際はのんびり歩いていて...

それでも運転手さんはバスを止めて、ドアを開けて待っていてあげていた。
そしたら彼女、話すのをやめて歩くのもやめて、その場でスマホを取り出してテキスト打ち始めちゃってさ。時間にするとほんの5〜10秒くらいだったんだけどね。

そしたら運転手さん、何も言わずにドア閉めて急発進!
その時の彼女の呆然とした顔といったら…ほんとに最高だった。

こういう仕返しなら後味も悪くないしスカッとするよね。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「図々しい乗客にバス運転手が下した“スカッとする制裁”」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

バス運転手の教育的指導に拍手!

まあバスに乗ることよりも、メッセージを打つことの方が大事だったんでしょ(笑)
運転手さんの教育的指導に感謝だね(笑)

時間通りが基本ルール

乗る気がないなら手を振らないでほしいよね。
運転手さんにも時刻表を守る義務ってもんがあるんだよ。

乗る気ゼロの態度には容赦なし!

バス運転手です。
私も以前に似たような経験をしたことがあります。

バス停に誰もいなかったから、通り過ぎようとしていたら駆け込んできた乗客がいて。通り過ぎる前に留まることができたのですが、そのお客さんが問題で...

というのも、そのお客さん荷物も何も持っていなくて。
「荷物を取ってくるからちょっと待っていてくれ」っていうものだから、少し待っていたんです。
そしたらその人、荷物を取るどころか、その場で中身のチェックまで始めて...

最後にはしびれを切らして、発進してしまいました。

「次のバスまで待っててね」が正解

レンタカー送迎バスの運転をしていたけど、こんなのしょっちゅうだよ。

乗客を乗せて、出発しようとした瞬間に手を振りながら止めてくる。
「はいはい、じゃあ次の便を待ってね。5〜10分後にまた来るから」って感じで、そのまま発進していた。

本当に急いでるならタクシー使おう

そんなに忙しくて偉いなら、運転手雇うかタクシー呼べばいいのにね。

バスは魔法のように止まらない

ダブリン(アイルランド)でバスに乗った時は、逆に手を振らないと普通に通過されたよ。

因果応報にスカッとした気持ち

こういう“因果応報”って見ていて最高に気持ちいいよね!

「ちょっとだけ待って」が招くトラブル

今回は、「図々しい乗客にバス運転手が下した“スカッとする制裁”」について、海外の反応を紹介しました。

「忙しいならタクシーを使えばいい」「バスには時刻表があるんだから」というように、公共交通機関の仕組みやルールを大切にする声が多かったのが印象的です。

また、同じような場面を経験したことのある運転手からの共感コメントも多く寄せられ、「これは気持ちいい対応」「よくやった!」といったスカッとした反応も目立ちました。

もし自分が同じ場面に遭遇したら、どう感じるでしょうか?

改めて、公共の場でのマナーについて考えるきっかけになりそうですね。

出典:Reddit(Entitled bus passenger getting their dues.
※記事の内容は2025年11月7日時点の情報です。


【エピソード募集】あなたの"衝撃&スカッと"体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】