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出品者「メッセージ削除機能つけて…」注文が入り歓喜の舞も…“痛恨のミス”に「穴があったら入りたい」

  • 2025.11.15
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photoAC(画像はイメージです)

ひと昔前まで、ハンドメイド作品といえば、地域のマーケットや小さな雑貨店でしか販売できないものでした。しかし、今では、スマホひとつで出品から売買、発送まですべて完結。アプリなどを通して、作り手と買い手が直接、簡単に繋がれる時代になりました。

お客さんが「どれにしようかな」とワクワクしながら商品を選ぶように、作家にとっても「誰かが自分の作品を選んでくれた」という瞬間は何よりの喜びです。

森の帽子屋さん・笑顔がふえる魔法の帽子作家(@moe.i.na)さんが、「minneの注文通知に舞い上がった悲劇の結果」についてThreadsに投稿し、「事実を伝えたらほっこりされると思います」「嬉しさが伝わりますね」と、話題になっています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、minneで手作りの帽子を販売している作家さん。「帽子嫌い!を大好き!に」をコンセプトに、赤ちゃん向けのかわいい帽子を一つひとつ丁寧に作っています。その作品は、きっと見ているだけで笑顔になれるような、やさしさの詰まった帽子たちでしょう。

ある日、minneから購入通知が届きました。投稿者さんはあまりの嬉しさに大喜び!その歓声が聞こえた別の階にいた旦那様から「何事?」と驚きのLINEが届くほどのテンションだったそうです。

そのとき、投稿者さんはちょうどお客様にメッセージを送ろうとminneアプリを開いていたのですが、旦那さまからのLINE通知が画面に表示され…。勢いのまま、LINEに切り替えるのを忘れてminneのメッセージに「minneで注文が入った」と誤送信してしまったのでした。

すぐに気付いた投稿者さんは、恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいに。「穴があったら入りたい…」「minneにメッセージ削除機能つけて…」と心の中で叫んだそうです。とはいえ、その後はきちんとお客様に事情を説明し、無事に一件落着。

お客様にとっては、むしろ作家さんのまっすぐで可愛らしい気持ちが伝わった、心温まる瞬間になったのではないでしょうか。

想いがきちんと伝わったやりとり

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ご購入頂けたのがとっても嬉しくて家族に報告しようとしたら誤送信してしまいましたって事実を伝えたらほっこりされると思いますよ。購入者様も嬉しくなることはあれどご不快にはなられないと思います
注文嬉しいっていうのは、お客さんからしても微笑ましいから良いと思います
「適当に作ったのに売れたんだけどww」とかだとマズイですが
お客さんにまんま伝えたら笑ってくれますよ笑
可愛い。ありのままをお伝えしたら逆に買ってよかったなと思ってくれそう
削除機能つけるとクレーム対応時に言った言わないのトラブルの元になるような気がします
ちょっと可愛いとさえ思ってしまいました笑
嬉しさが伝わりますね

投稿者さんにとっては、恥ずかしくてほろ苦い出来事でしたが、コメント欄には「かわいい」「微笑ましい」「むしろ好印象」といった温かい言葉が多く寄せられていました。“失敗”の中にも、作家さんのまっすぐな喜びや人柄が伝わっていたからでしょう。

アプリでのやり取りはとても便利ですが、対面ではないため、相手の表情や声のトーンまでは見えません。しかし、今回の出来事は、まるでお客様と作家さんが直接顔を合わせて笑い合っているような、そんな温かいコミュニケーションを感じさせてくれました。画面越しでも、気持ちはちゃんと伝わる…そのように感じさせてくれる素敵なエピソードでした。

取材協力:森の帽子屋さん・笑顔がふえる魔法の帽子作家(@moe.i.na)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


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