1. トップ
  2. 客「この商品ありますか?」店員「少々お待ちください」→どこで待つ? 「その場にいて」が多数派なワケ

客「この商品ありますか?」店員「少々お待ちください」→どこで待つ? 「その場にいて」が多数派なワケ

  • 2025.12.14
undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

目的の商品がどうしても見つからず、店員さんにどこにあるか確認したことのある人は少なくないことでしょう。お店の方からしてみても、何気ない日常業務の一つなのかもしれません。しかし、実は思いがけない悩みを抱えているお客さんもいる様子。

SNSでしばしば「ドラッグストアや雑貨店に行った際、目当ての商品が見つからず店員さんに聞いて、『確認します。少々お待ちください』と言われた時、どこで待っているのが正解?」といった声が上がっています。

そこで今回は、広めのスーパーやドラッグストア、100円ショップ等で勤務経験のある方に対し、お客さんに「この商品ありますか?」と聞かれて探しに行く時は、お客さんにどの場所にいてほしいか調査しました。

「この商品ありますか?」と聞かれて探しに行く時、どこで待っていてほしい?

広めのスーパーやドラッグストア、100円ショップ等で勤務経験のある、全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

 

  • 「その場(聞いた場所)にいてほしい」125票
  • 「聞いた場所近辺なら多少移動してもいい」69票
  • 「ついてきてほしい」100票
  • 「その他」6票

今回のアンケートでは、「その場(聞いた場所)にいてほしい」が最も多い結果となりました。次に票を集めたのは「ついてきてほしい」という結果に。店員さんによって考えは異なっているようです。

それでは、寄せられた意見の一部をピックアップしてご紹介させていただきます。

「その場(聞いた場所)にいてほしい」と回答した方の意見

誰かわからなくなるから

いちいち顔を覚えていないので、違う場所に行かれると見つけられないから。
(30代男性・会社員・広島県)
広い売り場だと混雑していて、探して戻った時に誰に聞かれたか分からなくなるからです。聞いた場所から動かないで待っていてもらえると、スムーズに案内できて助かります。
(50代女性・関西地方)

あとから探すハメになるから

その場(聞いた場所)にいないと、どこにいるのかを探すことになるからです。
(50代女性・パート・埼玉県)
混雑時にどこにいるか分からないと困ってしまうため、できれば同じ場所に居てもらった方がありがたいです。
(50代男性・自営業・北海道)

スムーズに案内できるから

ドラッグストアで薬剤師として働いていましたが、基本的に聞かれた場所で待ってほしいです。動かれると探す手間が増え、他のお客様への対応も遅れてしまうためです。
(30代男性)
お客様がその場にいてくれると、商品を見つけた後すぐにお渡しできるので効率的です。また、迷子になる心配もありません。
(30代女性・会社員)

「聞いた場所近辺なら多少移動してもいい」と回答した方の意見

わかりやすいところにいてくれるなら構わない

大幅に移動しなければ、多少移動してもいい。けど分かりやすいところにはいてほしいかなとは思う。
(40代・会社員・神奈川県)
聞いた場所に留まっていて欲しいとは思うけど、他のお客さんなどもいる都合上そういう訳にもいかないと思うので、見失わない範囲で居てくれたら大丈夫だと思っています。
(20代男性・自営業・関東地方)

探す手間がかかるから

最初に聞かれた場所にいてもらわないと後でさがさないといけなくなるから。
(50代男性・会社員・九州地方)

ついてこられるのは困るから

あまり人を覚えられないので、大きくは動かないでほしい。バックヤードに行くこともあるので着いてこられてもこまる。
(30代女性・会社員・兵庫県)

「ついてきてほしい」と回答した方の意見

往復する必要がなくなるから

案内について来て貰わないと、二度手間になります。
(50代男性・京都府)
大体の商品の配置は記憶しているので、とりあえずついてきてもらって確認することで往復して案内する無駄が省けるから。
(30代女性・会社員・愛知県)

その場で商品を渡せるから

場所を教えるとともに、商品を渡せるのでついてきてほしい。
(40代男性・会社員)
ついてきてもらった方が商品をすぐに渡せて効率がいいです。
(50代女性・東北地方)

商品が間違っていたら困るから

商品がひと種類ならばよいが色やバリエーションがいくつかあるものだとまた聞かなくてはならないので、一緒に来てみてもらいたい。
(60代女性・アルバイト・山梨県)
色違いやサイズが違う商品を求められた時に、またその場所に行くのが面倒くさいので、ついてきてもらってます。
(20代女性・埼玉県)

道中、営業したいから

ついてきてくれると移動中に商品の説明や用途について尋ねる事が出来て、相手の購買意欲を高めることが出来るからです。
(20代男性・会社員・福岡県)

お客さんといないと他のお客さんに声をかけられるので

他のお客様にさらに声をかけられることもあるので、着いてきていただけたら嬉しいです。
(30代女性・接客業・関東地方)

お店や店員さんによって考えはさまざま

今回のアンケートで「その場(聞いた場所)にいてほしい」と回答した方からは、移動されると誰に聞かれたかわからなくなるという意見が多数寄せられました。あとから探すことになるのは困る、その場にいてもらえた方がスムーズに案内できるという声も。

また、「聞いた場所近辺なら多少移動してもいい」と回答した方の多くも、少しくらいなら移動されても問題ないものの、わかりやすい場所にはいて欲しいと考えている様子。しかし、だからと言ってついてこられても、お客さんが入ってはいけない場所に行くケースもあるため困る可能性もあるようです。

一方で、「ついてきてほしい」と回答した方も少なくありませんでした。その理由として、再びお客さんの元へ行く必要がなくなるからという意見が多数。その場で商品を渡すことができる、違っていた際のリカバリーがスムーズであるという声も。また、言葉で説明するのは困難なため、ついてきてもらえた方がありがたいと考えている方もいるようです。

このように、お店や店員さんによって考え方は実にさまざまなようです。その都度、どこで待っているべきか確認するのが良いかもしれませんね。また、店員さん側も、「こちらで少々お待ちください」「ご案内いたします」など、お規約さんにわかりやすい一言を添えられると良いかもしれません。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/12/4〜2025/12/9
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/広めのスーパーやドラッグストア、100円ショップ等で勤務経験のある方
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】