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マクドナルドが仕掛けた「まんが日本昔ばなし」パロディに絶賛の嵐!「チキチキン」巧みなプロモーション、1日で5万「いいね」

  • 2025.10.22

「まんが日本昔ばなし」オマージュにドンピシャ世代が歓喜

マクドナルド公式Xより引用
マクドナルド公式Xより引用

「マクドナルド」から、2025年10月29日(水)に期間限定で発売される「チキチキン THE ガーリックペッパー」のプロモーションが、ファンを賑わせています。プロモーションの中で、マクドナルド公式X(旧ツイッター)が投稿したある動画が、ネット上で大きな話題を呼んでいます。「懐かしい!」「芸が細かい」と絶賛の声が相次いだ、その動画の“仕掛け”を深掘りします。

今回話題となったのは、マクドナルド公式Xの「チキチキンっていいな」という投稿とともにアップされた動画です。2025年10月22日に投稿され(当日16:00時点)で、5万「いいね」が集まっています。動画は、多くの人が知る名作アニメ「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマ「にんげんっていいな」をモチーフに制作されています。夕焼け空を背景に、手をつないで体を揺らす例の二人組のシルエットが登場。原作の温かい雰囲気をそのままに、歌詞が商品名やプロモーションメッセージに巧みに置き換えられています。

投稿が公開されるやいなや、ツイッター上では「企画を出した子一等賞」「めちゃくちゃ斜め上とコラボ」「本家とそっくりじゃないか」「語感かわいすぎてもう勝ち」といった反響が続出。商品プロモーションでありながら、多くのユーザーの郷愁を誘うことに成功しました。この動画が単なる懐かしさだけで終わらないのは、マクドナルド公式の「芸の細かさ」にあります。特にユーザーのツッコミが集中したのは、原作の「バイバイバイ」というフレーズを、「BUY BUY BUY」という言葉遊びに置き換えている部分です。「そっちのBUYかぁーーーい」「不覚にも笑ってしまった」「上手い」と、言葉のセンスにも絶賛が集まりました。

さらに、アニメの細部へのオマージュも満載です。空に浮かぶ雲の形がハンバーガーやポテトになっていたり、原作に登場するモグラがチキンに置き換えられていたりと、何度も見返したくなるような遊び心が散りばめられています。こうした細部にまでこだわった作り込みが、単なる広告ではなく、“ファンを楽しませるコンテンツ”として評価された最大の要因でしょう。今回の「チキチキンっていいな」動画の成功は、マクドナルドがターゲット層の「懐かしい」という感情を的確に捉え、それを現代のSNS形式で見事に昇華させた点にあります。

特に日本のSNSユーザーは、過去の文化や共通の記憶を共有することに強い「共感」を覚えます。マクドナルドは、事前にシルエットの“匂わせ投稿”で期待感をあおった上で、このパロディ動画を公開。ユーザーは「予想が当たった」よろこびと「懐かしさ」を同時に得て、その感動を拡散するという、最高のサイクルを生み出しました。チキンとチキンで「チキチキン」という商品名の語呂の良さも相まって、今回のプロモーションは、企業アカウントによるコンテンツマーケティングの成功事例として、今後も語り継がれていきそうです。

(《サリー》ライター兼イラストレーター)

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