1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「謝ってほしい、わけじゃない」夫は、里帰りを“独身生活”と勘違い?飲み会三昧の夫にLINEした結果

「謝ってほしい、わけじゃない」夫は、里帰りを“独身生活”と勘違い?飲み会三昧の夫にLINEした結果

  • 2025.10.12

産後の里帰り期間中、妻が不在のあいだの夫の過ごし方は、今後の夫婦関係に大きく影響すると言っても過言ではありません。そんな中、今回の記事では、里帰りして育児に奮闘する投稿者さんが、まるで独身時代のように自由に過ごす夫への不満を打ち明けています。家事や育児を一人で抱えながら過ごす妻にとって、夫の軽やかな日常を目にするのは複雑な気持ちになりますよね。とはいえ、感情のままにぶつけると関係がこじれてしまうことも。皆さんなら、この不満をどう伝えますか?

産後の里帰り中、夫の自由奔放な生活にイラ立ちが止まらない…

産後里帰り中に自由奔放な旦那にイライラが抑えられません。職場からわたしの実家がとても近いので仕事が早く終わった日や予定がなければ会いに来てくれます。ですが、友達とご飯に行ったり、呑みに行ったり、サウナに行ったりと自由に友人と会い外食をし、趣味を満喫している様子にめちゃくちゃ腹が立ってしまいます。里帰り中にここぞとばかり感がムカつきます。その予定入れずに会いに来れるのになぜわざわざ予定入れるの?って思ってしまいます。

そして今日の仕事終わりに、明日から東京に出張でしたが東京の友達と呑むためにわざわざ前乗りしたようです。それを聞いてもうイライラが抑えきれず…。そもそもその出張もずっと仕事してるわけじゃないんです。ほぼ自由時間で、色々な同職の方とあって交流を深める会に参加することが目的なので、、、。給料が発生するような仕事ではないです。そんなことする暇あったら子どもやわたしに会いにこればいいのに!!その一泊余分な分のお金あるなら家庭に使えばいいのに!って思ってしまいました。2回ほど泊まりに来たことはありますが、24時間赤ちゃんと過ごしたことのない旦那。外出もできず、実家なので友達とも会えず、24時間話の通じない赤ちゃんと過ごすことがどれだけ大変でどれだけ精神的にやられるのか理解できてないんだと思います。耐え切れずLINEでイラついてしまう、どうしても自由で羨ましいと思ってしまうと伝えました。すると、「任せることが多くてごめん、色々手伝いきれなくてごめん、もっと気遣いもできなくてごめん、支えきれなくてごめんね」と返信が来ました。別に謝って欲しいわけじゃないんです。行動を改めて欲しいんです。自分で気づいて欲しいんです。私の求めすぎなんでしょうか?

なんて返信していいか分かりません。何時間も無視してしまってます。喧嘩がしたいわけでもないんです。ただごめんと言うのは簡単だよなと思うし、返信に困っています😭 qa.mamari.jp

産後に里帰りした投稿者さんが、育児に明け暮れている中、投稿者さんと赤ちゃんに使う時間より自分の遊びに使う夫。投稿者さんが抱く不満を夫に伝えましたが、謝るだけという状況に、投稿者さんのモヤモヤや腹が立つ気持ちが伝わります。「手伝いきれてない」という時点でまるで、自分事ではないようです。

父親という自覚をすっかり忘れてしまっている投稿者さんの夫にはなんと伝えれば行動を見直してくれるのでしょうか。

大切なのは謝罪の先のあなたの行動!

里帰り中の妻に対して夫の行動に我慢の限界の投稿者さん。思っていることを伝えましたが、夫からは頼りない返信が。投稿者さんの真意が伝わっていない様子に、どう伝えるべきか悩みます。ママリユーザーからはアドバイスの声が寄せられました。

LINEの返信のごめんという言葉は本当に思っての言葉かはこれからのあなたをみて判断するね!
今までの事も今更言っても仕方ないからもういいけど、子供がいるんだからよく考えてね!今度会えるの楽しみに待ってるね!バイバイ
みたいな、ちょっと色々かんがえてますよーって感じとこのまま会うことが出来なくなるかも…っていう危機感を与えてみるのはどうでしょうか? qa.mamari.jp
もう里帰りから帰るから2人で頑張ろう!ていいんじゃないですか? qa.mamari.jp

夫が謝ってきたということは、自分の行動が良くなかったと感じている証拠ですよね。投稿者さんも、育児のスタートで夫婦仲が険悪になることは本意ではないでしょう。

産後に「里帰り」を選んだとしても、父親としての役割はすでに始まっています。家族がそばにいなくても、自分の行動がどう受け止められるかを真剣に考え直してほしいところです。

ママリユーザーからの前向きなアドバイスのように、優しい声掛けと少しのお説教が、独身気分の抜けない夫に届き、父親として一歩ずつ成長していけることを願いたいですね。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる