1. トップ
  2. クリスマス会を企画中「来なくていいよ」突然届いたママ友からのLINE→理由を尋ねると?“理不尽すぎる理由”にあ然…

クリスマス会を企画中「来なくていいよ」突然届いたママ友からのLINE→理由を尋ねると?“理不尽すぎる理由”にあ然…

  • 2025.10.12
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもが幼稚園に通うようになると、ママ友との関係も大切なつながりの一つになります。子ども同士が仲良くなれば、自然と親同士も顔を合わせる機会が増え、一緒に食事をしたり、家族ぐるみで交流したりすることも。

しかし、そんな関係だからこそ、些細なすれ違いが思わぬトラブルに発展してしまうこともあるようです。

今回は、40代女性・専業主婦のAさんから寄せられた、「ママ友グループから突然告げられた心ない言葉と、その後の孤立」について紹介します。

突然届いた一通のLINE――訳が分からない「無視」の指摘

私はママ友たちとクリスマス会を企画していました。

そんなある日、突然一通のLINEが届きました。

【朝のような態度なら居にくいだろうから来なくていいよ。子供達は思い出作って欲しいから、子供だけ参加でも】

「朝のような態度」と言われても、何のことだか全く分かりません。私は相手に「朝のような態度って何?」と聞き返しました。

すると返ってきたのは「無視した」という言葉。

でも私、ヤッホーって子どもと一緒に挨拶したんです。しかも、その2日前には親子でランチまでしていたのに。

結果的に、私は元々仲良くしていたグループから孤立することになりました。なんと、幼稚園の他のママたちにも話が通っていたようです。それどころか、家族ぐるみで遊んでいた父親同士まで無視し合うようになってしまって。

実はその時期、「最近おかしいな」と思うことが増えていました。だから、不信感を抱いていた私自身は特に問題ないのですが…子ども同士は仲良かっただけに、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

遊ばせてあげられなくてごめん。

誤解が生んだ孤立――コミュニケーションの大切さ

ママ友同士の関係は、子ども同士のつながりとも密接に関わっています。だからこそ、親同士のトラブルが子どもたちの友情にまで影響してしまうのは、本当につらいことです。

今回のように、一方的な誤解から孤立が生まれてしまうケースでは、冷静に話し合う機会を持つことが何より重要。しかし、すでに他のママたちにも話が広がってしまった後では、それも難しくなってしまいます。

日頃から、ちょっとした違和感を感じたらその場で確認し合える関係性を築いておくことが、こうしたすれ違いを防ぐ鍵になるのかもしれませんね。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025年10月3日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:40代女性・専業主婦


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】