1. トップ
  2. 「過去のことがやたら思い出される…」占い師が教える、“停滞のループにいるサイン”とは?

「過去のことがやたら思い出される…」占い師が教える、“停滞のループにいるサイン”とは?

  • 2025.10.4
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

どんなに頑張っても空回りしてしまう時期があります。

努力しているのに不調の波が重なり、出口が見えない「停滞のループ」に迷い込むこともあるのです。こうした状態に気づかず進み続けると、ますます運気が落ち込み、心も疲れてしまいます。

ここでは、そのループに入っていることを示すサインを紹介します。気づいた時に軌道修正することで、未来に向けて運の流れを取り戻せます。

見逃し厳禁!停滞のループを示すサイン

過去ばかりを振り返ってしまうとき

停滞のループに陥っていると、過去の出来事を繰り返し思い出しがちになります。しかも浮かんでくるのは、失敗や後悔などネガティブな記憶ばかり。あの時こうしていれば…と悔やんだり、嫌な体験を思い返して気持ちが沈むのは、運気が後ろ向きになっているサインです。人生の流れは「今」と「未来」にエネルギーを注ぐことで動き出します。自分が過去に囚われていると気づいたら、まずは意識的に今日できることに目を向けましょう。未来を描く行動を積み重ねることで、停滞の流れは確実に変わっていきます。

すべてが面倒に感じられるとき

本来ならすぐに終わるようなことも、停滞のループに入ってしまうと「面倒だ」と感じて後回しにしてしまいます。小さなタスクを積み重ねられず、行動力が落ちてしまうのです。面倒だからと避けていると、運気はますます停滞します。反対に、あえて小さなことから一歩踏み出せば、気の流れが変わりはじめます。例えば机の上を片づける、メールをひとつ返すなど、簡単なことから取り組むのがおすすめです。小さな行動が積み重なれば停滞は解消され、再び前向きなサイクルに入ることができます。

人の言葉が刺さってしまうとき

何気ない一言が妙に心に引っかかり、傷ついたり苛立ちを覚えるようになったら、それは停滞のループに入り込んでいるサインです。心が弱っている時は、相手の意図以上にネガティブに受け取りやすくなり、「裏の意味があるのでは」と疑ってしまうのです。ですが多くの言葉はそのままの意味でしかなく、悪意を含んでいません。人の言葉を素直に受け止める練習をしてみましょう。優しい言葉に耳を傾けたり、信頼できる人と過ごす時間を増やすことが大切です。心のフィルターが浄化されれば、自然に気持ちも軽くなり、停滞から抜け出せます。

時間ばかり過ぎて成果が出ないとき

努力しているはずなのに、時間ばかり経って成果が出ないのは停滞のサインです。集中できず効率が落ちているため、やったことが実を結びにくくなっているのです。そのままでは「時間が足りない」という焦燥感にとらわれ、さらに流れを悪化させます。そんな時は大きな目標にこだわらず、小さなステップを区切って進めましょう。タスクを細分化して、ひとつずつ確実に達成していくと「できた」という感覚が積み重なります。成功体験が自信を呼び、停滞した流れを前進へと切り替える力になります。

睡眠で疲れが取れないとき

しっかり眠っているのに疲れが抜けない場合は、停滞のループに入り込んでいる証です。運気が落ちているとエネルギーの巡りも悪くなり、心身の回復が追いつきません。そんな時は眠りの質を整える工夫が必要です。入浴で体を温める、ストレッチや軽い運動を取り入れるなど、リラックスして眠れる準備をしましょう。寝室を整えて清浄な空気を保つのも効果的です。眠りの環境を改善することでエネルギーが回復し、停滞した気の流れが和らぎます。深い休息が得られれば、心と体が軽くなり、前向きな力を取り戻せます。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。