1. トップ
  2. #18 【涙腺崩壊】クレーム客対応で疲弊…その後“並んでいた客”からの言葉に、写真スタジオ従業員が救われた日|それ今でいうカスハラですから

#18 【涙腺崩壊】クレーム客対応で疲弊…その後“並んでいた客”からの言葉に、写真スタジオ従業員が救われた日|それ今でいうカスハラですから

  • 2025.10.15

この漫画は、著者・永吉(@eikiccy)さんがかつての職場でカスハラ被害を経験し、常連客の仲裁により事態が収束するまでを描いています。『それ今でいうカスハラですから』第18話をごらんください。

▶1話目から読む

#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから
#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから

▶前の話を読む

#17 『恥ずかしくないんですか?』暴走クレーム客に、常連客が“鉄槌”を下した瞬間。現場が震えた|それ今でいうカスハラですから
#17 『恥ずかしくないんですか?』暴走クレーム客に、常連客が“鉄槌”を下した瞬間。現場が震えた|それ今でいうカスハラですから
undefined

橘家の母親に対して苦言を呈したお得意さんの須藤さんは、照れたように「ごめんなさい」と発言しました。

undefined
undefined

橘一家の母親がお気に入りの写真展のスタッフにつらくあたるのを見ていられなかった須藤さん。周囲のお客さんもきっと同じ気持ちだったのでしょう。

undefined
undefined

店長もやってきて、橘家の母親に対応したスタッフをねぎらいます。理不尽なクレームを受けるのは本当に疲れますし、気持ちを休めなくてはいけませんよね…。

undefined
undefined

近くにいたお客さんにもお詫びの言葉をかける店長。それに対してお得意さんの須藤さんは、「そんなそんな」と恐縮した様子です。

undefined

▶次の話を読む

#19 「それって正当な要求ですか?」カスハラ被害店が叫ぶ!“常軌を逸した要求する客”に出禁の方針|それ今でいうカスハラですから
#19 「それって正当な要求ですか?」カスハラ被害店が叫ぶ!“常軌を逸した要求する客”に出禁の方針|それ今でいうカスハラですから

▶1話目から読む

#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから
#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから

▶【全話無料】全話一覧を見る

子ども写真館を戦慄させたクレームママの末路|それ今でいうカスハラですから
子ども写真館を戦慄させたクレームママの末路|それ今でいうカスハラですから

須藤様が勇気を出して声を上げてくださったおかげで、トラブルは収束しました。

周りで見ていたお客様たちから優しい言葉をかけられ、対応したスタッフも喜びの涙があふれました。

まえだ永吉/エッセイ漫画(@eikiccy)さんのインスタグラム

著者:kotti_0901