1. トップ
  2. 婚前、義母から告げられた「お小遣いは1万円だからね」恐妻家・31歳男性の“苦しい年棒制生活”

婚前、義母から告げられた「お小遣いは1万円だからね」恐妻家・31歳男性の“苦しい年棒制生活”

  • 2026.2.11

ブラックマヨネーズ・吉田敬さんと霜降り明星・粗品さんがMCを務める深夜トーク番組『吉田と粗品と』。

1月21日放送回では、月のお小遣いがわずか1万円という31歳食堂経営者・キングさんが登場。恐妻家として知られる彼の切実な悩みに、2人が繰り出した意外な解決策とは…?

undefined
(C)読売テレビ

恐妻家男性の驚愕のお小遣い事情とは…

電話で登場したキングさんは、妻の実家が経営する食堂で働く31歳男性。お小遣いは月1万円で、しかも「年俸制」として年12万円を一括で渡されるという驚きのシステムを明かします。

「タバコ代だけでほとんど消えてしまう」と語るキングさん。1日1箱で月約6,000円が消え、友達との外出は「月1回ラーメンに行くのが限界」という状況に、吉田さんも「月1万円は少ないなあ」と同情の声を上げました。

まさかの打開策!パチンコで年俸を増やす

年12万円を一括でもらうキングさんは、なんとパチンコで増やそうと試みていることが判明。「残り5万円の状態から『ガンダムユニコーン』で8万円勝ちました」と語ると、「しびれますね」「羨ましいっすね、正直」と粗品さんも興味津々の様子。

吉田さんからは「この人が出すノリに俺ら語れへんよ」とコメントが飛び出し、スタジオは盛り上がりを見せます。

実はこのお小遣い制度、結婚前から妻の両親に「お小遣いは1万円だからね」と告げられていたといい、妻の両親も同じ制度を採用している家庭。「オッケーしたんですよね」と確認する吉田さんに、「そうです」と答えるキングさんの潔さが印象的でした。

吉田さんと粗品さんが提案!"モノマネおねだり作戦"

「15,000円欲しい」と控えめな希望を語るキングさん。妻に何度か相談したものの、「(飲食店で)働いてて飲み物もあるし食べ物もあるし、他に何に使うの?」と言われ、何も言えなくなってしまったといいます。

そこで2人が提案したのが、オリジナルメニュー開発による売上の10%バックプラン、そして最終的には「モノマネでおねだりする」という斬新な作戦でした。

undefined
(C)読売テレビ

まず桑田佳祐のモノマネで「1,000円ください」とチャレンジしたキングさんでしたが、「これは切れられるな」と不発。福山雅治のモノマネも「50円ぐらいもらえるんちゃうか」と厳しい評価に。

しかし猪木のモノマネでは見事に成功!吉田さんが実演した猪木風「1,000円ください」に対し、粗品さんが「2,000円もらえますよ、それ」と高評価。キングさんも挑戦すると、「キングさんちょっと才能あるわ」と粗品さんも太鼓判を押しました。

「機嫌が良ければくれる可能性はあります」と前向きなキングさん。「子供が好きなアニメのモノマネもできれば、さらにポイント高い」とアドバイスを受け、「面白いっすね、それ」と新たな希望を見出した様子でした。

最後は「現金あれば何でもできる」という名言で締めくくられ、笑いの中にも切実さが漂う相談回となりました。


吉田と粗品と
【相談者】月の小遣い1万円…恐妻にお小遣いの値上げ交渉をしたい31歳男性
[配信日時]2026年1月21日(水)
[出演者]MC:吉田敬(ブラックマヨネーズ)、粗品(霜降り明星)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/epo40jj805