1. トップ
  2. 『ココス』『ロイヤルホスト』を抑えた!【モーニングが美味しいと思うファミレスチェーン】堂々の1位に「満足できる」「長居してしまう」

『ココス』『ロイヤルホスト』を抑えた!【モーニングが美味しいと思うファミレスチェーン】堂々の1位に「満足できる」「長居してしまう」

  • 2025.9.17
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

朝ごはんを外でゆっくり楽しみたいとき、どこのファミレスチェーンを選びますか?

今回は全国の幅広い世代300名に「モーニングが美味しいと思うファミレスチェーン」を聞いてみました。おなじみの人気店が並ぶ中、上位3ブランドにはどんな魅力があるのでしょうか?

実際に利用した方々のリアルな声とともに、ランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入りや気になるお店もランクインしているかもしれません!

第3位:ココス(44票)

第3位は44票を集めた「ココス」です。

日替わりで30種類以上のバイキングや焼き立てパンなど、朝からしっかり食べたい人にもぴったりなお店です。コメントではバイキング形式やワッフルなどへの支持が多く見られました。

日替わりで30種類以上のバイキングを楽しめるので、飽きが来ないから。クロワッサンが美味しいから。(38歳/女性)
モーニングバイキングがある、普通に美味しい(31歳/女性)
朝食バイキングがお得で美味しいから(38歳/男性)

第2位:ロイヤルホスト(48票)

続いて第2位は48票獲得の「ロイヤルホスト」

一人でも行きやすい雰囲気や、おしゃれで豊富なメニュー展開が評価されています。和食・洋食どちらも揃っている点もポイントです。

モーニングメニューが好き。一人でも行きやすい(31歳/女性)
おしゃれで美味しいメニューが沢山あるから(32歳/女性)
モーニングメニューも充実しており、ロイヤルホストモーニング~コーンのポタージュ・サラダ付~やモーニングプレートなどの洋食メニューに加え、朝の和定食やフライエッグ和定食など、和食も豊富にそろっていて、とても美味しいからです。(64歳/女性)

第1位:ガスト(110票)

堂々の第1位は110票を集めた「ガスト」でした!

和食・洋食ともに豊富なラインナップとリーズナブルさで、多くの支持を集めています。「安いのに満足できる」「ついつい長居してしまう」といった声も目立ちました。

和食から洋食まで揃っていて、安いのに満足できる。ついつい長居してしまう。(44歳/女性)
まあまあコスパ良く朝ごはんを食べられる(21歳/男性)
ガストは、モーニングが美味しいです(41歳/男性)

今回ご紹介したランキングでは、それぞれのお店ならではの特徴的なモーニングスタイルへのこだわりや、お客様目線ならではの感想がたくさん寄せられていました。あなたもぜひ、自分好みのお店で素敵な朝時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年9月14日
調査対象:全国0代〜3730代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。