1. トップ
  2. 松山千春が「やっぱ彼が一番」と絶賛した【伝説シンガー】とは?「歌っているのも格好よかった」

松山千春が「やっぱ彼が一番」と絶賛した【伝説シンガー】とは?「歌っているのも格好よかった」

  • 2025.10.29
undefined
2016年撮影、参院選2016の元榮太一郎候補の応援に駆けつけ、ヒット曲を熱唱した歌手、松山千春(C)SANKEI

多くの名曲が誕生している日本の音楽シーン。2025年8月31日放送のFM NACK5『松山千春 ON THE RADIO』では、松山千春さんが「I LOVE YOU」にまつわる楽曲特集を展開。その番組の中で、松山さんが“忘れられない”と実名を挙げて熱く語った歌手がいます。数多くのアーティストが同じ名前の曲を持つ中、「やっぱ彼が一番。いい歌い手」と太鼓判を押した人物はいったい誰なのか? クイズ形式でご紹介します!

松山千春が選ぶ“ずっと心に残る”ナンバーワンシンガーの正体

「I LOVE YOU」と聞いて、真っ先に思い出す日本の男性シンガーの名前――彼は長く愛され続ける名曲を残し、今もなお多くのファンの心に生き続けています。
2025年8月31日の「I LOVE YOUの日」には、松山千春さんの自身の同タイトル曲、オフコースや徳永英明さんの同名曲も次々に紹介されました。しかし、そんな中、松山さんは「俺の中では彼が一番残ってるかな」と、ある一人の歌手を特別な存在として挙げています。

一体、松山千春さんが「自分のを忘れててもさ、彼のは覚えてる」と熱く語った、“I LOVE YOU”のナンバーワン・シンガーとは誰なのでしょうか?
ヒント…

  1. “卒業”や“15の夜”など時代を象徴する名曲を数多く生みました。
  2. 青春の葛藤や不安、夢を歌い、多くの若者の心を動かし続けている伝説的存在です。

「いい歌い手でしたからね。」

答えは……尾崎豊さんです!

2025年8月31日放送、FM NACK5『松山千春 ON THE RADIO』にて、そのエピソードが語られました。この日、さまざまな「I LOVE YOU」ソングを取り上げた松山千春さん。「I LOVE YOU」という曲を何曲か聴いていただいたあと、番組のラストで松山さんはこんな言葉を贈りました。

「俺の中では尾崎豊、やっぱ彼の『I LOVE YOU』が一番残ってるかな。自分のを忘れててもさ、尾崎のは覚えてるからな。」さらに、「そうやって考えたらね、情けないっちゃ情けないかもしんないけど。いい歌い手でしたからね。またこれからもなかなか出てこないような、そういうシンガー・ソングライター」と、尾崎さんへの惜しみない賛辞を述べています。

また名残惜しそうに、「こっちはお前、髪の毛なくなってさぁ、坊主頭になっちゃってるけどね。尾崎はね、歌っているのも格好よかったしな。俺も、なして(髪の毛が)なくなったんだべな。あるはずだったんだけどなぁ」と北海道弁も交えて自虐トークも披露。最後の曲は、もちろん尾崎豊さんが歌う「I LOVE YOU」で締めくくられました。

「いい歌い手でしたからね。これからもなかなか出てこないような、そういうシンガーソングライター」と、唯一無二の輝きを称え続けた松山千春さん。そのトークからも、尾崎豊さんへの深いリスペクトと、音楽への愛が伝わってきた放送内容でした。

エピソードを知るとより好きになるかも

松山千春さんも思わず「自分のを忘れてても彼のは覚えてる」と話すほど、尾崎豊さんは日本の音楽史に残る圧倒的な存在です。その楽曲や歌声はもちろん、彼が遺したメッセージや生き様もまた、多くの人に愛され続けています。 松山さんが語ったように、これからもなかなか生まれないであろう特別なシンガー・ソングライター。

番組で披露された心温まるエピソードを知れば、尾崎さんの「I LOVE YOU」がより一層、心に響く一曲となるかもしれません。これを機にもう一度、「I LOVE YOU」を聴き直して、彼の軌跡に思いをはせてみてはいかがでしょうか?