1. トップ
  2. 「はいコレ。」コンビニでレシートクーポンを渡してくる客…→しかし、会計が進まない“思わぬ理由”に、店員「焦りました」

「はいコレ。」コンビニでレシートクーポンを渡してくる客…→しかし、会計が進まない“思わぬ理由”に、店員「焦りました」

  • 2025.11.3
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

コンビニエンスストアでのアルバイト中、様々なお客様と接する中で、予想外の状況に遭遇することがあります。特に忙しい時間帯では、一つのトラブルが他のお客様にも影響を与えてしまうことも。そんな時、どう対応すれば良いのでしょうか。

今回は、40代女性・フリーター・アルバイトのAさん(仮名)から寄せられた『クーポン利用客への対応で困惑した出来事』についてのエピソードを紹介します。

「はいコレ。」レシートだけ渡された困惑

私は、コンビニでアルバイトをしています。

ある日、特定の商品を1つ購入すると、次回特定の商品が1点無料になるクーポンを利用されたお客様がいらっしゃいました。

レジカウンターに他に購入される商品をドサドサっと載せてから『はいコレ。』とレシートクーポンを渡されました。

他のお客様は交換商品と一緒にレジまで持ってきて下さっているのに、レシートクーポンだけ渡されました。

また、カウンターをどけないとレジから店内に出られない仕様になっているのに、商品が置かれてしまって出られませんでした。

さらに、お昼時で後ろにお客様が複数人並んでいました。

これらが重なって、自分が売り場に商品を取りに行っても、お客様に該当の商品を取りに行ってもらっても、いずれも他のお客様をお待たせしてしまうので焦りました。

ご自分で商品をレジまで持ってきて頂くようお声がけして、後方に並ばれているお客さまを先にレジお通しすれば良かったと、落ち着いて対応出来ればお互いストレス減に出来たかなと思いました。

冷静な対応で「お互いストレス減に」

クーポンを利用するお客様への対応で、レジから動けない状況になり、他のお客様をお待たせしてしまうという困った状況でした。

こうした接客の現場では、一つの対応が複数のお客様に影響を与えることがあります。

忙しい時間帯の接客では、焦らず落ち着いて状況を整理し、全体の流れを考えた対応を心がけたいものですね。


アンケート実施日: 2025/10/26
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代女性・フリーター・アルバイト
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】