1. トップ
  2. 藤井風が“自らオファー”した【音楽プロデューサー】とは?「僕が好きな曲は、全部この人が関わってた」

藤井風が“自らオファー”した【音楽プロデューサー】とは?「僕が好きな曲は、全部この人が関わってた」

  • 2025.10.16
undefined
2025年、MUSIC AWARDS JAPAN 2025(MAJ)レッドカーペットに登場した藤井風(C)SANKEI

予期せぬアクシデントが、ときに素晴らしい出会いや化学反応を生むことがあります。シンガー・ソングライターの藤井風さんも、ロサンゼルスの山火事というハプニングがきっかけで、新作アルバムのプロデューサーを変更。アジアのパワーを込めたいという思いから、ある韓国の有名音楽プロデューサーに白羽の矢を立てました。

「好きな曲は、全部この人が関わってた」と気付いたという、その人物とは一体誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

藤井さんが「好きな曲は、全部この人が関わっていた」と語る音楽プロデューサーとは?

さて、クイズです!藤井風さんが、3枚目のスタジオアルバム『Prema』を全曲プロデュースした、ある韓国の有名音楽プロデューサーについて語りました。

当初の予定がロサンゼルスの山火事などで変更になり、アジアの強さを込めたいという思いから、アジアのプロデューサーを探すことに。そのなかで、自身が好きでよく聴いていたあるK-POPグループの楽曲に注目したところ、「僕が好きな曲は、全部この人が関わってた」と、ある一人のプロデューサーに行き着いたそうです。

藤井さんが声をかけたその人物とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 韓国の有名音楽プロデューサーです。
  2. 世界的な人気を誇る5人組ガールズグループ・NJZ(NewJeans)の楽曲プロデュースで知られています。

「アジアの持つパワーを込めたいみたいな思いもあった」

答えは……250(イオゴン)さんです!

2025年9月7日放送のテレビ朝日系『EIGHT-JAM』にVTR出演した藤井風さん。新作アルバム『Prema』のプロデューサーが250さんになった経緯を明かしました。

その理由についてロサンゼルスの山火事というアクシデントによって「もうちょっと、身の回りのところで一緒にできる人を探そうという流れになりまして」と語り、「アジアの強さだったり、アジアの持つパワーを込めたいみたいな思いもあった」と明かしました。

元々ファンだったというNJZの楽曲を聴き込むうちに、「僕が好きな曲は、全部この人が関わってたみたいな感じの250さんに、お声をかけてみるっていう運びとなりました」と、尊敬するクリエイターに自らオファーしたことを解説しました。

エピソードを知るとより好きになるかも

LAの山火事というアクシデントがなければ、このコラボレーションは生まれなかったかもしれませんね。好きな音楽を突き詰めていった結果、一人の天才プロデューサーにたどり着いたというエピソードは、藤井風さんの音楽への深い愛情を感じさせます。

アジアを代表する二人の才能が融合した新作アルバム、そのサウンドにますます期待が高まります。