1. トップ
  2. 「もう完全復帰でいいだろ」手越祐也“イッテQ登場”に大反響…「やっぱ天才だわ」ブランクを感じさせない”流石の対応”

「もう完全復帰でいいだろ」手越祐也“イッテQ登場”に大反響…「やっぱ天才だわ」ブランクを感じさせない”流石の対応”

  • 2025.9.20

2025年9月14日(日)放送の『世界の果てまでイッテQ!』2時間スペシャルに、手越祐也さんが登場しました。人気企画「ノーチャラ生活 in 中国」で5年ぶりに単独ロケに挑戦。

昨年10月に4年ぶりに復帰してから約1年での再登場となった手越さんに、SNSでは「待ってた!」「もうレギュラー復帰でいいだろ」と大きな反響が寄せられています。

undefined
手越祐也 (C)SANKEI

「ノーチャラ生活」5年ぶりの復活に注目集まる

今回の舞台は中国・桂林。手越さんは現地の鵜匠に弟子入りし、伝統的な“手綱なし”の鵜飼いに挑戦しました。桂林式の鵜飼いは、鵜と人との信頼関係がすべてで、日本式とは異なる難しさがあるのが特徴です。

手越さんは、筏乗りや料理など普段の生活からロケに臨み、最終的に鵜飼いを成功させました。番組を象徴する企画での復活に、視聴者からは「全然ブランクを感じさせない」「やっぱり手越回は面白い!」と歓喜の声が相次ぎました。

立木文彦ナレーション×手越の名コンビ健在

さらに話題をさらったのが、ナレーションの立木文彦さんとの掛け合いでした。

虫を飲み込んでしまったシーンでは「ナイス!」と愛のあるツッコミが入り、スタジオは大爆笑。手越さんが「俺、マグロって言われてるから」と口にすると、その後のナレーションはすべて「マグロ」呼びに。「市場へ行くマグロ」「チャラさを隠す金髪のマグロ」といったフレーズが飛び出し、視聴者からは「立木さんのアドリブが冴え渡ってる」「やっぱりこの組み合わせ最高」と盛り上がりを見せました。

SNSには「ナレーションが生き生きしてる」「手越がいると立木さんも楽しそう」といったコメントが並び、往年の“イッテQらしさ”が蘇ったと好評でした。

SNSにあふれた称賛の声

放送後、SNSには称賛コメントが殺到しました。「もう完全復帰でいいだろ、やっぱ天才だわ」「待ってた人は本当に多いはず。ブランクを感じさせない手越、最高!」「ノーチャラ生活5年ぶりとか信じられない。笑いも感動もあって見応え抜群」「立木さんとのコンビが最強。ナレーションでさらに面白くなる」といった声がタイムラインを埋め尽くし、番組視聴者の熱量の高さが伝わってきました。

さらにスタジオでは森三中の大島美幸さんが「金髪ロングが長すぎてイヤ!」と笑いを誘い、いとうあさこさんも「リップの艶がすごい」とツッコミを入れるなど、手越さんが現場の空気を一気に変える存在感を放っていたことがうかがえます。

完全復帰を望む声も多数

『世界の果てまでイッテQ!』に再登場を果たした手越祐也さん。ブランクを感じさせないチャレンジ精神と、立木文彦さんとの抜群の掛け合いによって、視聴者に大きな笑いと感動を届けました。

SNSでは「レギュラー復帰を!」という声も多数上がっており、今回の出演が新たなステップにつながるのか、今後の動向にも注目が集まっています。


※記事は執筆時点の情報です