1. トップ
  2. 「末っ子だから?」3人でいる時のあるあるに「自分を見るよう」「非常に共感」

「末っ子だから?」3人でいる時のあるあるに「自分を見るよう」「非常に共感」

  • 2025.9.2

登山が趣味の、まるいがんも(まるいがんも)さん。日々のエッセイ漫画や、創作漫画をnoteで発信しています。

まるいがんもさんには、人と三人で歩いているときに起こる現象があるそうで…?三人で歩くとき、どんな立ち位置になる?そして会話はどうなる?

三人組での立ち位置と会話事情

undefined
まるいがんも(まるいがんも

 

まるいがんもさんは、誰かと三人で歩くと、なぜかいつも自分だけが後ろに回ることが多いのだそうです。前には他の二人が並び、その少し後ろを一人だけ歩くというスタイルが自然と定着してしまうとか。また、そんなふうに三人で話している時、自分から積極的に話すことはあまりなく、自然と口数が減ってしまうとも語っています。二人の会話を静かに聞いているだけで満足できてしまい、つい話す役割を他の人たちに任せてしまうのだとか。

その理由について、もしかしたら三兄弟の末っ子で育ったことが影響しているのでは?と思ったこともあるそうです。コメント欄には、「自分を見るよう」「非常に共感」といった声が多く寄せられていました。

子どものころや学生時代と、社会人になってからではまた違った傾向が出てくるのかもしれません。あなたは、三人で歩くときや会話をするとき、どんなタイプですか?三人でいるときの自分の立ち位置や会話スタイルを、ふと振り返ってみたくなるお話でした。

note:まるいがんも(まるいがんも

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

の記事をもっとみる