1. トップ
  2. 宅配を受け取るとき『ハンコ』が押しにくい。悩んだ客の《DIY》に配達員「すごいアイデア」

宅配を受け取るとき『ハンコ』が押しにくい。悩んだ客の《DIY》に配達員「すごいアイデア」

  • 2025.8.30

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

配達先で出会った、ちょっと変わったDIYアイデアに驚き!しかし実際の使い勝手は…?思わずクスッと笑ってしまう、現場ならではのエピソードです。

荷物受け取り用の「ハンコ台」自作!

【ハンコが押しやすくなる⁉】配達員も驚いたアイデアDIY
【ハンコが押しやすくなる⁉】配達員も驚いたアイデアDIY
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

ゆきたこーすけさんによると、荷物をお渡しする際、荷物が安定せず、ハンコを押すのに苦戦することがあるそう。その悩みを解決するために、あるお客様は自宅の玄関にDIYで“ハンコ台”を設置。2枚の板を蝶番で組み合わせ、壁に取り付けるという本格的な作りで、使わないときは折りたたんで収納できるという工夫も。ゆきたこーすけさんは、アイデア自体には感心しつつも、実際に使ってみると「普通に押した方が早いのでは?」と感じてしまったそうです。

DIY好きな方にとっては、自分で便利グッズを作る工程そのものが楽しく、愛着もひとしお。市販の品で代用するより、自作したものの方が達成感も大きいのかもしれませんね。

ゆきたこーすけさんいわく、「最初のうちは配達に行くたび、その男性が嬉しそうにハンコ台を広げて見せてくれたので、『これ、どうやって作ったんですか!?』と気を使って聞いていたものの、やはり普通に押した方が早いので、結局あまり使われなくなってしまった」とのこと。

とはいえ、実際に作って使ってみてこそ分かることもあるもの。何事も、まずは試してみる行動力が大切だと感じさせてくれるエピソードです。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

の記事をもっとみる