1. トップ
  2. 「何が怖い…?」小学生と園児はなぜか苦手→愛犬の不思議な反応に「ワンコあるあるですね」の声

「何が怖い…?」小学生と園児はなぜか苦手→愛犬の不思議な反応に「ワンコあるあるですね」の声

  • 2025.11.18

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

これまでにも、日々のささいなやりとりや、家族やペットとの素朴なエピソードが数多く描かれてきました。

犬ハル君の不思議な苦手意識

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

今回紹介するのは、愛犬のハル君が見せる、独特な「人の好き・苦手」の境界線のお話です。ハル君は、大人と一緒だと落ち着いて行動できますが、子供が近づくとどうにも落ち着かず、逃げ腰になる姿が印象的。サッカーボールを持つ子供に遭遇した場面や、園児に出会うときは、思わず声をあげて怯えてしまいます。「なにが怖いのか……?」とゆきたさん自身も戸惑っている様子。

小学生や幼い園児だけでなく、どうやら「子供」という存在そのものが苦手なようです。その理由は、実際の読者コメントにもあるように「子どもはテンションが定まってないから怖いんだと思います」という声や、「ワンコあるあるですね」という意見も見られます。一方で、中学生の男の子に出会ったときだけは、ハル君の反応が大きく違い、無言で見つめ興味津々の様子。まるで「大人と子供の境目」を感じ取っているかのような雰囲気です。

ハル君のリアクションの違いは、人間にも通じる繊細さと、どこかユーモラスな温かさを感じさせてくれます。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】

の記事をもっとみる