1. トップ
  2. 「今日はこれしかないので…」いつも配達員に『チップ』をくれる客が《5000円》を渡してきて…その断れない理由が重すぎる!

「今日はこれしかないので…」いつも配達員に『チップ』をくれる客が《5000円》を渡してきて…その断れない理由が重すぎる!

  • 2025.8.19

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

今回は、読者から寄せられたエピソード。立派な家に住むおばあさんに、荷物を届けに行ったところ…?

先祖代々

おばあちゃんが配達員に【5000円のチップ】を渡した理由が深すぎた
おばあちゃんが配達員に【5000円のチップ】を渡した理由が深すぎた
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

立派な家に住むおばあさんに荷物を届けると、毎回必ず千円を渡されるのだそうです。千円札がない時には五千円札を差し出すこともあるとか。読者が「こんなにもいただくわけには…」と辞退すると、おばあさんは「いけません!」ときっぱり。「わが家は亡きおじい様の代からずっとこうしてお渡ししてきたのです」と言われ、結局断り切れないのでした。

まるでチップ文化のような習わしですね。代々受け継がれてきた風習と言われてしまうと、確かに断れません。ありがたい気持ちになる一方で、金額が大きいと申し訳なさも募ってしまいそうです。

コメント欄には「昔の人あるあるですね~」「5000円は凄い。僕はお客さんからお菓子や飲み物はいただきましたが、現金は受け取らないようにしてました」といった声が寄せられていました。先祖代々のしきたりを守り続けるおばあさんからは、家柄の気品が伝わってきますね。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

の記事をもっとみる