1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“ストレスの原因になること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ストレスの原因になること”がわかる心理テスト

  • 2025.8.29
undefined

ストレスと上手に付き合える人は、自分が何に対してストレスを感じてしまいやすいのかを知っています。ストレスをすべて無くすことはできませんが、知っていることで軽減することは可能です。

あなたは自分が何に対してストレスを感じてしまうか知っていますか?あなたの“ストレスの原因になること”は何なのか、心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.王冠

2.手

3.炎

4.剣山



1.王冠に見えた人は「時間的余裕がないこと」

図形が王冠に見えた人は、時間的余裕がないことがストレスの原因となってしまいそうです。仕事や家のことが忙しく、自分のために使う時間が持てないことに、ストレスを感じやすいのではないでしょうか。毎日スケジュールが入っていて、朝から寝るまでバタバタした状態になったりすると、どんどん心に負荷がかかってしまいそうです。

このタイプの人は、のんびりやで日々に楽しみを必要とする人でしょう。何かあると、すぐに自分のご褒美を与えたくなる傾向が強そうです。仕事が忙しかった日は、夕飯は手抜きにしてのんびりする時間をたくさん作ったり、銭湯に行って羽根を伸ばしたりと、自分なりのご褒美を用意してバランスを取るようです。

そのため、そういう時間的余裕がないと、どんどん心身のしんどさが蓄積してしまい、表情も暗くなっていってしまいがちでしょう。やる気がなくなりますし、落ち着かない気持ちを引きずってしまいそうです。できるだけスケジュールは詰め過ぎず、時間的余裕を持てるよう意識しておくことで、ストレスを減らすことにつながるのではないでしょうか。

2.手に見えた人は「自分のペースを乱されること」

図形が手に見えた人は、自分のペースを乱されることがストレスの原因となってしまいそうです。あなたは自分なりに段取りを組んで動くことが多く、それを乱されると、もやもやした気持ちを感じてしまいがちではないでしょうか。そのため、周りの都合に振り回されたり、予定をどんどん詰め込まれたりすると、一気に心の負荷が上がってしまいそうです。

このタイプの人は、せっかちでテキパキとした人でしょう。効率よく行動したい気持ちが強いため、できるだけ思い通りに物事を進めたいと思っているのではないでしょうか。それが邪魔されてしまったりすると、イライラしてしまいやすいかもしれません。少しくらいであれば、融通を利かせて段取りを変更したりはできるのですが、そういったことが増えると対処できなくなるでしょう。

そのため、ペースを乱されることが増えると、何もかも投げやりな気持ちになったり、周りに八つ当たりしてしまったりといったことが増えてきてしまいそうです。ひとりで行動する時間を大切にしたり、あえて段取りを決めずに動いたりすることでペースを乱されることで感じるストレスは少し軽減できるかもしれません。

3.炎に見えた人は「周りと敵対すること」

図形が炎に見えた人は、周りと敵対することがストレスの原因となってしまいそうです。あなたは周りの人とバチバチした雰囲気になってしまったり、そっけない態度を取られてしまったりすることで、ため息をつくことが増えるのではないでしょうか。寝ても覚めてもそのことが頭から離れなくなり、気持ちが上がらなくなってしまいそうです。

このタイプの人は、繊細で敏感な人でしょう。ちょっとした周りの人の雰囲気の違いに勘づきやすい上に、そこからネガティブな妄想を広げてしまいがちかもしれません。実際に揉めて嫌な雰囲気になったときはもちろんのこと、相手が怒ってしまった、なんとなくいつもと態度が違う、そういうことでもストレスに感じてしまうようです。

そのため、普段からできるだけ周りと敵対しないように気をつけているかもしれません。だからこそ、実際に敵対してすることは少ないのですが、ちょっとした違和感が気になってストレスを溜め込むところがあるでしょう。もう少し視野を広げて、あなた以外との関わりの中で機嫌が変化していたり態度が変化していたりする可能性を見出せると、少しストレスを感じることが減りそうです。

4.剣山に見えた人は「時間を持て余すこと」

図形が剣山に見えた人は、時間を持て余すことがストレスの原因となってしまいそうです。あなたはやることがなく、暇な状態が続くことがストレスになるのではないでしょうか。自分ではそれがストレスだとは感じていないかもしれませんが、なんとなく機嫌が悪くなってしまったり、やる気が起こらなくなってしまったりということがありそうです。

このタイプの人は、エネルギッシュで責任感の強いところがあるようです。誰かのために頑張っている自分が好きですし、暇を持て余した役に立っていない自分は、なんとなく好きではないでしょう。時間を持て余していると、なんとなく物足りなくなるでしょうし、自分の存在意義がないと考え落ち込んだりすることもあるのではないでしょうか。

そのため、あなたにとっては少し難易度の高いことをやる方がいいかもしれません。乗り越えることが難しい困難な課題を抱えているときの方が、生き生きとしてストレスが少ない状態でいられる人でしょう。そのため、あえて難しい目標を掲げてみたり、仕事もより忙しいものを選ぶことでストレスを減らすことができるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。