1. トップ
  2. ポストを開けると濡れた郵便物…貼られていた“一筆”<宅配エピソード2選>

ポストを開けると濡れた郵便物…貼られていた“一筆”<宅配エピソード2選>

  • 2025.9.8

オンラインショッピングの普及で、ますます身近になった「宅配サービス」。今や生活に欠かせない存在となり、利用する機会もぐんと増えましたよね。日常的に使うものだからこそ、ちょっとしたハプニングや心温まる出来事など、さまざまなエピソードが生まれているようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<宅配エピソード2選>を紹介します!

1、雨の日に感動!郵便物が濡れたときの神対応

雨の日でも風の日でも、毎日のように届く郵便物は、私たちにとっては当たり前のものかもしれません。けれど、その裏には、郵便局員さんの苦労や細やかな心配りがあるのではないでしょうか。

SNSでは、「雨の日に郵便物が濡れてしまったときの“郵便局の神対応”」について投稿され、話題になりました。

いったいどのような配慮がなされていたのでしょうか。

仕事帰ってきて今日は疲れすぎて、ポスト開けてこれが入ってた。
着物屋さんからのDMなんだけど、濡れちゃったから乾かしてくれたみたい
これを見て、みんな誰かのために丁寧にお仕事してくれてるんだなーとなんだか疲れが癒されました!私もがんばろっ 雨があんなに降ってたんだから濡れるのは仕方ないのに!!郵便局さんの配慮が嬉しかったです♪お手数おかけしました!!ありがとうございます
undefined

これは嬉しい対応ですね!

着物屋さんから届いたDMには「雨のため濡れてしまいました。当局において乾燥致しましたので、ご了承願います」と書かれた紙が貼られていました。

郵便物が濡れてしまったことを伝え、乾かしてくれるという対応からは、誠実さと丁寧さが感じられます。ひとつひとつの郵便物を大切に扱っていることも伝わりますね。

忙しい合間を縫って、お客さんのために対応してくれたのでしょう。普段は見えないところで尽力してくれている郵便局員さんに、改めて感謝したくなりますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「私は接客業をしていて、お客様の笑顔のために頑張っているのですが、この日はすれ違いで上手くいかないことがあり…なんだか今日は疲れたなーという気持ちでポストの郵便物を確認したところ、こちらのメモが貼られた郵便物が届いていました!」とのこと。

また「前日は大雨の日だったので、濡れてしまうのも仕方ないし、ましてやビニールに包まれている郵便物で宛名の手書きのところだけが少し滲んでいた程度だったのにもかかわらず、乾かしてくれたとの記載を見て、郵便屋さんがこんなに郵便物に配慮してくれていることを初めて知り、『みんな仕事に誠意を持って丁寧にお仕事しているんだな!私もがんばろー!』という元気をもらいました!なんだかほっこり嬉しかったです!」とのことでした。

郵便物ひとつにも、郵便局員さんの丁寧な対応と心遣いが込められています。日々の業務のなかで、見えないところまで気を配ってもらっていることに気付かされますね。

2、通販で水を大量注文!置き配の迫力にびっくり

2025年3月、NYARU(@NYARU_GANEVO)さんが、「通販で水を大量に頼んだ時に驚いた、置き配の“圧”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、その衝撃の光景に注目が集まりました。

いったいどんな光景が広がっていたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

NYARU(@NYARU_GANEVO)2025年3月31日

Amazonで水頼み過ぎて
置き配の威圧感が半端ない笑
undefined
出典:NYARU(@NYARU_GANEVO)さん

投稿者さんの自宅に届いたのは、7ケース分のお水…!まるでバリケードのように積まれています。

お水は賞味期限が長いですし、安くなっている時にまとめ買いしておくと、何かと安心ですよね。でも7ケースも一気に頼むと、こんなにも圧のある光景が生まれるのですね。

これでしばらくは、飲み物に困らずに済みそうです。重たいお水を家まで運んでくれた配達員さんに感謝ですね!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「Amazonでいろはすのセールをしていて、7ケースでちょうど1万円ちょっとだったのでキリがいいかなと思って頼んでしまいました」とのこと。

また、荷物が置かれていたのは「玄関前の細い通路です」とのことでした。

通販で大量のお水を頼んだところ、置き配の圧にビビってしまったという投稿者さん。普段の水分補給だけでなく、災害に備えた備蓄として多めに注文することもあるでしょう。たくさん注文した際には注意が必要ですね。

配達員さんには、改めて感謝の気持ちを!

今回は、「雨の日に郵便物が濡れてしまったときの“郵便局の神対応”」、「通販で水を大量に頼んだ時に驚いた、置き配の“圧”」といった<宅配エピソード2選>を紹介しました。

オンラインショッピングの普及で、ますます身近になった「宅配サービス」。毎日のように利用するからこそ、思わず笑ってしまうハプニングや、ほっこり心が温まる出来事など、さまざまなエピソードが生まれています。

天候が悪い日でも、重い荷物を届けてくれる配達員さんには、改めて感謝の気持ちを持ちたいですね。

取材協力:NYARU(@NYARU_GANEVO)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です